2007 6/8  緊張レディースDAY(笑) 気温28℃ 水温26℃ 北西の風  2m 晴れのち小雨

BANANATODAY は毎日更新〜!!
このところ梅雨らしくなってきて少しだけ涼しくなりました。今日は朝から太陽が出ていて、
ダイビングにはよかったねー・・と言ってたら・・昼過ぎからまた梅雨に戻って小雨がしとしと・・ 。
だけど、今日は 楽しいレディーズDAYとなりましたっ〜!!




東北福島からお越し下さったユカリさん。
去年の12月以来のお越しです。
なんとダンナサマと息子さんとの石垣の旅ですが、
今日は釣りとダイビングで別行動です。
全回フラッシュがあたってなくて黒かったクマノミを
しっかりキレイに撮ると言うのが目標です。

そして、地元からのゲストさん。
まずは、ナースなユキさんは、去年の8月以来です。
器材も運良く手に入り、マイ器材デビューなのだ。
そして、石垣通いが高じて・・
とうとうこの春石垣市民になってしまったヒロミさん。
なんといつの間にやらダイブ本数も100を超えました。
今年1月に潜って以来でドキドキだそうです。


明るくニギヤカ〜な
皆さんですが・・・



実はブランクなどで、
全員が 内心ドキドキしているコトが判明・・。
み〜んな緊張しているので、
ゆっくりマッタリウォーミングアップでいきましょぅ・・と


まずは穏やかな大崎へ。




ドキドキの割に、
しっかりシャッター切ってるユカリさん(笑)



ヒトデヤドリエビ


小指の爪程のミヤケテグリくん。


石垣島では珍しいゴンズイダマ


ガラスハゼ(抱卵中)


ツユベラ幼魚
 皆さん、1本目でドキドキもとれ、少し勘を取り戻せたところで・・・マンタポイントへ向かいました〜。
しかし、 最近出る確率が落ちてると言うので、今度はウチラがドキドキしつつ・・が・・・アンカーを打ちに入ったら船の下をゆっくり泳いでいた〜・・・・。こりゃみんな見れるぞ〜と嬉々エントリー。


少し流れが・・・


ハナゴイ

いたいた〜。


 


ゲロ吐いたマンタ・・・・


マンタ   Photo by Yukariさん

ゲロマンタ   Photo by Yukariさん


マンタ   Photo by Yukariさん


マンタ   Photo by Yukariさん


 無事マンタを堪能し、ユカリさんはしっかり写真も撮れました。満足気な皆さんと・・静かな浅瀬でランチタイムです。


本日のランチは・・
パスタと野菜がタップリのミネストローネと、
タンドリーチキンや生ハム、タルタルなどの
オープンサンドプレートですっ!
サクサク〜なラスク付き。


いっただきまぁすっっ!!

ランチの後、午後からは・・
地元メンバーは頂いたスイーツを頂きつつ、
コーヒー呑みつつ、 ユンタクタイム♪
コレガまたたのしいっ!


一方、ユカリさんは・・ウチノヒトと
マンツーマンでじっくり撮影なのだ。
その成果は・・・コチラっ↓!


ばなな号
   Photo by Yukariさん


ハマクマノミ  Photo by Yukariさん


マンジュウイシモチ   Photo by Yukariさん


ウルトラマンホヤ(←自画絶賛の出来) Photo by Yukariさん


楽しい1日でした〜。たまたま一緒になった地元のお2人は久しぶりのダイビングを満喫。今シーズン開始です。
今度は黒島に行きたいそう・・・夏はまだまだ始まったばかりっ、ぜひいきましょぅっ。

そして、東北からの半年に1度のバカンスのユカリさんは・・・前回からの課題を見事リベンジできました〜。
1.マンタに逢って写真を撮る。2.クマノミを黒くなく撮る。3.ばなな号を水中から撮る。
見事全クリアです。また半年後、今度は、マクロモードをしっかり使いこなせるように撮りに来てくださいね〜ぇ〜。 。


夕方のログ付けも楽しかったです。みなさんありがとうございました。
ログの後、ウチノヒトは、今夜夜開催のプロカメラマン原田さんの写真セミナーに出かけていきました。 。