2006 8/16  ベタナギっ。   気温32℃  水温29℃  北西の風  ピーカン晴れ。

 今日は、暑い。陸にいると汗がタラタラ流れ落ちます。この季節は海にいる方が遙かに快適っ。
風がないせいで・・・ベタナギ鏡です。今日は昨日に引き続きのサトシさんとリョウコさん。島在住の整体師(←2回戦で登板した當山くんを施術したこともあるそうです)タナカのお母さんが6月以来の参加です。そして朝、那覇から到着されたのは、ムラカワカツノリさん・ナオコさんご夫妻です。今日は竹富島に向かいました。2チームに分かれてもぐります。




ニセアカホシカクレエビ



ハナミノカサゴ幼魚



オトメハゼ



ギンガハゼ/黄色/グレー




今日は冷たいおうどんと、
ポークタマゴおにぎりです。。

ユンタクしていて、
皆さんとの写真を撮るのを
すっかり忘れちゃいました。

午後からも竹富で。

チーム毎にブリーフィングをして、
潜りマースっ。




2本目。エントリーしたとたん、
グルクンの幼魚と
デバスズメダイの大群。
美しい風景でした。






特大オニヒトデ発見→退治。






ヒレフリサンカクハゼ


イソバナガニ


コナユキツバメガイ








 帰港して、お店でログ付けです。。昨日は「アカククリとツバメウオの違い」・・でしたが、今日は「ノコギリハギとシマキンチャクフグ」の違いを説明させて頂きました。そしてサトシさん。ニセアカホシカクレエビをみて「このエビってゆでると赤くなるのかな・・・??」という疑問・・。ワタシはその疑問、一度も考えたことアリマセンでした・・・でも、確かにドウなんだろう・・勿論かわいそうなんでやりません・・。そして、去年12月にマンタに振られまくってどうしてもマンタがみたいムラカワご夫妻。明日は北部のショップで潜られるとのこと。ぜひ、念願のマンタに逢ってきて欲しいモノですっっ。。タナカのお母さんは、本日「主婦の友」に載せるご自身の写真を水中で撮影しました(ちゃんと撮れてるのか?!)。移住した人の取材を依頼されてるらしく、秋に掲載されるそうですよーん。。

 商工の試合。お店に帰ってきたら、まだやってたっ・・。8回表ちょうど大嶺君が金城くんに交代した場面でした・・。ぉぃぉぃ・・負けとるがなー・・。見ているとまたホームラン打たれとるがなー・・・・。ゲストさんと、ログ付けしつつ、見ていたら・・・負けたぁ・・・・・。追い上げることはできませんでした・・残念。でも、さすが島の子っ。他の学校の子と違い、涙も見せず悔しそうでもなく、なんだか清々しい顔でグランドを去っていったように見えました。春から期待され続けて練習に明け暮れたであろうこの子達の夏は・・終わったね・・。楽しませてくれてありがとう。お疲れ様々でした。

 明日は・・・賑やかっ!!  貸し切りファミリーの登場です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。