2006 6/19  6名中4名様が田中さんっ!   気温30℃ 水温27℃  南東の風  くもりのち晴れ。

 昨夜はスンゴイ雷雨でした・・・。しかも落雷して停電・・。以前パソコンを雷でダメにした過去かあるので早々に切って明日の準備をしていたら停電・・。台風でも珍しく停電にあったことなかったので、お初な体験でした〜。。 今朝、雨は止んだけど、少し曇り。 朝一でのダイビングは、ニシイケさん。まずはウチノヒトとユッカちゃんで出港です。お初のマンジュウイシモチを見に行きました〜。。内湾なので、正直スゴイ濁りだけど、いつもは地元葉山を潜っておらけるだけあって、「さすがに透明度がいいっ」との複雑なお言葉を頂きました〜ぁぁ。



マンジュウイシモチ

ハマクマノミ幼魚

アカフチミドリガイ


アカテンイロウミウシ


コナユキツバメガイ


 そして一旦港に帰港し、皆さんと合流。合流した今日のメンバーさんは、まず地元の整体師のおかあさんが去年の8月以来です。、そしてお久しぶりのトミさんとサトウさんです。トミさんは一昨年の10月以来、 サトウさんは一昨年の7月以来のご登場〜。そしてそして 親子ダイバージュンコさんとミキさんのお二人。娘さんのミキさんは、イントラさんです。・・それと、ナント今日は、この6名のゲストさんのうち、4名がタナカさんっ。しかも、タナカジュンコさんがお2人〜お歳も同じ、そして娘さんの名前もミキちゃんとミキコさんで似てる〜っっ。そしてもう一つ。みんなで顔合わせをして「あ〜・・」とニシイケさん。なんと、ニシイケさんとミキさんは、地元葉山の海などで何度か会っていた仲だそうですっ。そんなお二人が、同じ日にバナナ号に・・・いゃぁ、世の中狭い・・・。。


そんな皆さんとランチタイム。
今日は和食プレートです。ランチ後再出航。


真ん中Wでタナカジュンコおかあさん。




今日はベタナギ〜。
しかもアチコチの島がクリアに見渡せる。
久しぶりに竹富の南へ。 2チームに分かれて潜りました。



ケラマハナダイ




フタイロハナゴイ


ハダカハオコゼ/きいろ


ギンガハゼ




クマノミ



カクレクマノミ

 以前の場所に、ヒバシヨウジのペアはまだ健在。久しぶりに、イレズミハゼもいた〜。フタイロハナゴイもゲンキよく泳ぎ、ギンガハゼはイエローグレイ共に見れました〜。タテキンの幼魚は様々なサイズが相変わらず言ったり来たりでした。。

お次はココ。
竹富南の代表的なポイントへ・・。

いい場所で
スカシテンジクダイを狙っている
ハダカハオコゼくん。
食べ放題〜







ハダカハオコゼ/くろ


ハナビラクマノミ


アカスジカクレエビ


クマノミ卵を守ってます。

パンダダルマハゼ





ミラーリュウグウウミウシがホヤを
むしゃむしゃ・・・。



トサカリュウグウウミウシも食事中。

 今日は、ログは明日にまわしてゆっくりして頂きました〜。 地元のタナカのおかあさん、今日はありがとうございました。残りの皆様は、明日もダイビングです。明日は晴れるかなぁ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。