2006 6/17  夏至南風。 気温30℃ 水温27℃  西南西の風  晴れ。

 今日も夏ですっっ。いいお天気で朝から日差しが痛い・・。。  夏目前にしてふく夏至南風が吹いてます。今日はリクエストで朝は大崎。さすがにここは逆風なので波がありますが、入ってしまえば平和さのもの・・しかも予想外に透明度は抜けてますっっ〜。。今日はエンドーテツオさんサチコさんご夫妻、ツチヤヒロアキさん、イクコさんご夫妻。そしてタカハタさん、レイナさんの、昨日のメンバーさん全員で最終日です。


 


マンジュウヒトデ


マンジュウヒトデに住んでるヒトデヤドリエビ


テツオさんっ・・ あんなにニョキニョキ出ていた
ガーデンイールの存在、
見えていなかったなんてぇぇ・・・。


砂地でハゼハゼ・・。
ヤシャハゼ、ネジリンボー・・・


ハゼには、そーーとよります。


ビシャモンエビ


バブルコーラルシュリンプ ペア


ダイバーによってくるツバメウオ。




ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ)

今日は以前タクサンいたアカククリは少数。
ツバメウオの方が多かった・・

大崎、盛りだくさんの1本でした。
そしてエキジットして、向かうは・・
昨日はずしてしまったマンタポイント。

が・・・・・・・・(;-_-;) まさかまさか・・・
今日も撃沈です・・・・影も形も見えなかった・・

ガレ場で見つけたミミイカのハッチアウトが突然始まって・・
その瞬間を、みんなで見入ってました・・。

すみません・・・
2日間連続マンタはずして撃沈なのに、
ランチのお皿を忘れて更に撃沈・・。

ほんとうにごめんなさい・・・・。
港でランチです。 。


今日はビビンバ丼とニラタマスープ。



午後からは三ツ石へ。




ハナゴイ



マダラタルミ幼魚2匹。


アカフチリュウグウウミウシ

 


皆さんラストダイブ終了です。

 まさかまさか・・マンタにあえず・・・ショックでした・・。
そんな気分を払拭させるかのごとく、今日のメンバーで、焼き肉やまもとで宴会っ。日に灼けた面々で、かなりタクサンの石垣牛を食べてきました〜。。賑やかなメンバーご一行は明日帰られます。エンドーさん、ツチヤさん、ありがとうございました。そして今度ハワイへ潜りに行かれるタカハタさん。お気をつけて〜ぇ。レイナさんは、今月イッパイし石垣島に滞在とのこと。ぜひまた遊びにいらして下さいね。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。