2004 10/4  トミさんとBANANAで潜るツアーご一行さま。   気温28℃  水温28℃ 北の風   晴れ。

 まずは昨夜の話から・・・。昨夜、昨日のゲストさんのカンダさんとサトーさんとで夜居酒屋でゴハンをご一緒させて頂く約束をシマシタ。しかし、ワタシは体調が今ひとつなため、ウチノヒトが一人で約束の「ぐるくん亭」にてご一緒させて頂きました。どーもごちそうさまさまでした。そして、帰りしな、コンビニに寄り、サトーさんが山のようなデザートを買い込んでいたため、ウチノヒトは「こんなにタクサンどうするのだろーぉ・・・」と思っていたそうです。そしたら、レジの後、「ちほさんにっ・・・」とその大きな袋を渡してくれたそう・・・。そうです。サトーさん、ワタシのために山のようなデザートをお土産にくれました\(^○^)/ 。その量といったら、半端じゃありません。ウチの冷蔵庫に入るきるかどうか・・というくらいのアイスやプリンなどなど・・・。でも、プリン大好きな私は、うれしかった。サトーさん、よく分かっていらっしゃる。どーもワザワザお気遣い有り難うございました。次回は、是非ご一緒させて頂きたいです。

 さてさて、、今日のお話。今日も強風です。プチ台風の様な風と波。今日のゲストは、7月に来て頂いたトミさん率いる関西ご一行さま。全員、伊丹から直行便でのご到着です。空港へ迎えに行ってから準備をして出航。マンタを期待していたのに、こんな海で・・・残念でした・・。でも、元気なトミさんご一行は、みーーーんな余裕の3桁の本数経験を持つベテランさん。ちょっとやそっとのことでは動じません・・。トミさんに至っては、サイパンも庭のような所のよう・・。。


トミさんご一行は、やっぱりトミさん以外は女の子。今回の石垣島ツアーの幹事担当、まるでみんなの保護者の様。
トミさん、エミさん、ナナさん、トモヨさん、マサコさん。

 



荒れてる竹富南へ行くけどいいですか・・?という問いに全員一致でオッケー。
と言うことで向かいました。ちょっとやそっとジャ動じない風格。心強いダイバーです。


行ってみれば、思ったほど時化はヒドクはありませんでした。が・・やはり揺れてます。・・・。


水が、スコーンとキレイ。気持ちいい。



リトルサンドパラダイスへ


マダマダ スゴイ数のスカシテンジクダイ。






キンメモドキも、ぐっちゃり。





アカシマシラヒゲエビ。。









みんなで・・


ガーデンイール を・・




パンダダルマハゼ みっけ〜・・


アオフチキセワタガイ



ハナヒゲウツボ幼魚



食事中のミラーリュウグウウミウシ






 



見たさかな。

ハダカハオコゼ/白、アカシマシラヒゲエビ、パンダダルマハゼ、ヨゴレヘビギンポ、アオフチキセワタガイ、ハナヒゲウツボ幼魚、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ミラーリュウグウウミウシ、ワライボヤ、ガーデンイール、アカスジカクレエビ、クマノミ各種・・・などなど・・。


一本潜って、さあお昼・・・・・・っっ!!!・・・と言うときにまた気が付いてしまった・・・。ワタシはまた忘れ物をしでかしたことに・・・。今日は(今日も?)、冷や汗が出るモノを忘れてしまいました・・。 ぁぁ・・・また忘れ物大魔王勃発。

 


です・・・。

今日はソボロ丼なのに、入れる容器がナイ・・・。どうしよー・・・・と海での状況判断を迫られます。(なんか違う・・?)

ソコでひねり出した答えは・・各食材を入れてきたタッパのケースを駆使すること・・・。それしか方法は、ありませんでした・・。だから皆さんが手にしている器は・・・・タッパやタッパのフタっ・・。
本当にスミマセンでした。そんな中でもみんな完食してくれて、またちょっとやそっとじゃ動じないダイバーさんの素晴らしさに、まことに感謝です。



コレは、お鍋のフタに乗った
ウチラ二人分。


天気もいいし、水もいいのに・・波が高ーい。

 


気を取り直して(ワタシだけか・・)いってみよー・・
2本目はギンガハゼねらいます。



ギンガハゼの畑。
みんなMy
ギンガハゼを撮影です。

 



最近赤ちゃんギンガハゼもよく見られます。
体長1センチほどのミニミニギンガもカワイイっ。


ケラマハナダイの根には、
タテキンの幼魚がうじゃうじゃ・・。



マンジュウヒトデには、ヒトデヤドリエビ


コホシカニダマシ


またまた発見・・・。
サンゴの天敵、 オニヒトデ。
最近竹富南でよくみつけます・・ 。




見たさかな。

イエローギンガハゼ大人と赤ちゃん、ケラマハナダイ、オビイシヨウジ、タテキン幼魚と若魚、キイロサンゴハゼ、コホシカニダマシ、カクレクマノミ、ベンテンコモンエビ、マンジュウヒトデ&ヒトデヤドリエビ、オニヒトデ、クマノミ、オトメハゼ、ヒメゴンベ、ウコンハネガイ・・・・などなど・・ 。

 


時化が強くなってきたーー・・。

明日は、また時化るとの予想・・・・・そして、また台風が発生してしまいました・・・22号マーゴンちゃんですぅぅぅぅぅぅ・・・(>_<) 。