2005 8/28  嵐の前の・・・ベタ凪っ。   気温32℃  水温29℃  南東の風  ピーカン晴れっ。。。

 台風13号は、とうとう島に向かってきます・・・。このまま行くと、BANANAがお休みを頂いているお休みにぶつかってしまいますぅ(>_<) ・・・・。
まだ台風の影響は出ていない今日は、ベタナギ〜。そんな今日のゲストさん、まずは体験ダイブ初挑戦っっの2人組、ヒロミさんとマリさんです。お二人ともシュノーケリングすらしたことがない・・・・。ではでは海にはまって頂きましょーぉ・・。。
  そして、あと残りのゲストサンはすべて地元からです。まずは、おととい、クリアな黒島を潜ったユキさん。ユキさんはブランク解消ダイブを含めて先日2日間潜ってダイブ余裕が出てきました。今日はダンナ様のセイジさんも登場でご夫婦揃って・・。セイジさんは、現在釣りに凝っていて、潜るペースはダウン・・7月以来のご参加です。セイジさんは、奥様ユキさんが心配で仕方ない様子・・大丈夫ですってっ!!。
  そして、タナカのお母さん・・・いつも整体などでお世話になっているので顔を合わせてはいるモノの・・ダイビングのご参加は去年9月にナイトダイブでご一緒して以来・・ことごとくご予約頂いた日は嵐などでつぶれていました・・。しかし今日はベストなコンディションです。嵐の前の静けさっ・・ともいう。今日はタナカのミキコちゃんも一緒に乗船っ。海の上で、ぼーと過ごすのもいいもんです。。


まずは、初体験のお二人は、
港でシュノーケリングの説明を。。



そして、みんな集合して出港デース。







竹富方面へ・・。






ポイントについたら、
ファンダイブチームはブリーフィング。



あついあつい・・・早く入ろう・・。
お母さん、汗だく。



とんがりの根。



おっ・・ユキさん、今日は写真に挑戦。



余裕のユキさん。
でも、心配で仕方ないダンナサマ。
常に背後に・・・。


 


お母さんも今日はのんびりダイブができたようです。

支えるオット・・・。






ファンダイブチームが潜っている間、
ワタシは、マリさん・ヒロミさんとシュノーケリング。
初めてのシュノーケリングで息をするのもこわごわ・・緊張気味だった二人も、だんだんサンゴとサカナの虜に・・。 。 。









お二人慣れたらとても上手、余裕です。
「キレ〜ィ」


そのうちエキジットしてきたダイバーさん達も加わって、
しばしのシュノーケリング大会。


 




みんながシュノーケリングの間、
ワタシは、ランチの用意。
みきちゃん、また怪しいオンナになってるぅ・・。



ランチができたので、ランチタイムにしましょーぉ。



いっただきまぁすっっ。

 ランチ後、頂き物の桃などのおいしいデザートを 皆で頂いて、ポイントを移動。いよいよマリさん・ヒロミさんのこの旅のメインイベント、初ダイビングに挑戦です。

緊張・・??

 


いきまーあす。



お二人とも、スムーズに海の中へ・・・。
初めてとは思えない、余裕でーす。

まずはクマノミを5種類観察〜。
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ・・
そしてクマノミ。
その生態などのクイズを少し出したりして・・・・。

そして、最初は緊張気味だった、お2人とも
だんだん落ち着いて余裕が出てきたので、
ジブンの足で泳いでみましょう〜体験です。

宇宙遊泳をするように泳ぎました。
そして、休憩しつつ、イソギンチャクに住んでいるイソギンチャクモエビ、
そしてウミシダについているコマチコシオリエビなどを観察。。

結局、体験ダイブは50分潜っていました。


ハマクマノミ






クマノミは、卵を守ってました。
ココのクマノミ、
会うたびに しょっちゅう卵産んでる・・。
「 オサカン」です・・。。


その間ダイバーチームは、深場へ・・。





オニダルマオコゼ


アカシマシラヒゲエビにクリーニングしてもらいます。



寄れる寄れる・・ガーデンイール。







ハナヒゲウツボの幼魚。





ウルトラマンホヤ


コマチコシオリエビ


今日は、地元ダイバーさんばかりだったので、
オウチでシャワーを浴びてきてもらってからログ付け〜。
そして、なんだかユンタクに突入・・・。

今日は気持ちのいいベタナギだったねぇー。
嵐が来るなんて、ウソみたいだねー。 。



 セイジさん・ユキさんご夫婦揃ってのダイビング。いつも心配そうに奥様を見ているダンナサマでした。セイジさん、奥さんと潜ると心配で気が気じゃない・・のかなーと思ってましたが、、9月の空いてる日にお2人揃ってまたのご予約頂きました。またおまちしていまーす。ありがとうございまーす。。。タナカのおかあさん達は、また31日に! 整体おねがいいたしまーす。。。

 明日は、まだ台風の影響も大したコトなく潜れそうです。影響は・・あさってから・・・。BANANAがお休みを頂くと、台風がソコをめがけて飛んでくるジンクスが、去年からあります・・去年8月は100発100中で気味悪がられてました・・・。今回もドンピシャあたってしまいそう・・・ゲストさんがいなくてホント良かったけど、せっかくのお休みがぁ・・・(>_<) 。