2005 8/27  光のシャワー〜。   気温32℃  水温29℃  南東の風  ピーカン晴れっ。。。

 お天気も安定し海も安定・・平和な状況が続く島ですが・・とうとう、南の熱低が台風に変わり・・また BANANAのお休みを狙ってやってきそう・・。でもまだまだ・・今日もありがたい太陽が燦々。静かな平和ーな海でっっす。。



あれ・・昨日と同じショット・?
?
・・って今日もミヤモトさん、
朝一でウチノヒトとマンツーマンダイブです。







同じく、竹富南へ〜。
白い砂地の小さなパラダイスへ・・・ 。







ガイドもポイントも貸し切りで、
今日も撮り放題で・・。



キンメモドキの群・・



ソレを狙うハダカハオコゼ。オナカ大きい?


ハナヒゲウツボ幼魚も狙ってる・・

アカシマシラヒゲエビ


スザクサラサエビ


キンセンイシモチも子育て中。





ホラ貝が落ちてました。
オニヒトデをタクサン食べてくださいー・・・。






オドリハゼとダンスコビーシュリンプの共生。




 そして、本日も一旦港に戻り、他のゲストさんと港で合流で〜す。



さぁ、黒島へっっ。

夏夏〜


合流したのは、長期滞在組のアキコさんナオコさんコンビ。
おととい潜り、昨日は1日休憩。「昨日はなにしてたの〜?」の問いに・・・
「山羊食べに行きましたぁ・・」
「まぢっすか・・・(^_^;)」
やはりくさくて食べきれなかったとか・・・。ワタシも苦手です。

そして、今朝の便で到着したのは、去年10月に来てくれたレナちゃん。
あの時は、あいにくの時化気味な日でした・・。でもでも今回はバッチシっ。
でも、レナちゃん、一泊二日2ダイブの強行軍。シゴト休めないらしく、
明日には帰りますぅぅぅ・・。貴重な1日を存分に楽しんでもらいましょぅ っ。 。




向かう先は、まずは御神崎。


レナちゃんは今日デジカメレンタルっ!
使い方を説明していい写真を
とってもらいましょー。。


到着〜。一本目は・・サンゴと地形・・
特に今の時間帯はちょうど太陽が真上にいるので
ベストタイム。
光とサンゴの癒しダイブへ・・・。。



4人、2チームに分かれて潜ります。
ワタシは、ブランクレナちゃんと
マンツーマンで・・。
まずは器材の使い方などの復習。。

エントリーしてクマノミをせめます・・。




ハマクマノミ  Photo by レナちゃん

 


カクレクマノミ  Photo byミヤモトさん




クマノミ  Photo by アキコさん


ハタタテハゼ  Photo by ミヤモトさん


半アーチへ・・・。


アーチ途中をのぞいてみると・・。





光り  Photo by レナちゃん




太陽の砂。



太陽  Photo byレナちゃん










カクレクマノミ



ヒレナガスズメダイの幼魚









「なんかくれ〜」  Photo byレナちゃん





60分オーバーのダイブを終え、ランチタイム。




ピクニックランチ〜。


で・・・ランチの後は・・
いよいよマンタに逢いに・・・。
「逢えるかな・・」


「逢えた〜」


あっちにもこっちにも・・・。











何枚出ているのかだんだん解らなくなってきた。。




ヘラヤガラ


マンタ  Photo byナオコさん


マンタ  Photo byアキコさん


マンタ  Photo byレナちゃん





帰港して、シャワーの後、お店でログ付け。
水中でみなさんに出した「カクレクマノミに関するクイズ」
の答えを考えてもらってまーす。
みな真剣に考えてくれてるけど・・ナカナカ正解が出ない・・・・。

そんなこんなのログ付け〜。 。


今日は太陽の恵みを感じた1日でしたっ。
光のシャワーが、とっても気持ちよかったぁ・・・。



 ミヤモトさんは3日間の最終日でした。とてもコンディションのベストな時に潜れたベストコンディションゲストさん。日頃の行いの成果??どうも有り難うございました。また帰ったら本業の傍ら内地の海で週末は講習だそうです。そして、レナちゃんっ。たった1日でしたが、今回はベタナギな海でマンタも見れたし良かったっ。たった一泊なのに石垣島まで潜りに来てくれてありがとうねー。新しいシゴト、カラダ大事にしてガンバッテネー。アキコさん&ナオコさん、明日は・・ウエイクボードに挑戦するとか・・・。あさっては筋肉痛で BANANAに登場するはず・・・・。ケガのないようお気をつけて〜。。