2004 10/2  時化すぎっっ!石垣島。   気温30℃  水温28℃ 北東の風   晴れ時々くもり


あさ、港にナンヨウツバメウオの幼魚が・・。

ちょっと待って下さいよー・・なくらい時化・・・。だけど、きのうに引き続き3本潜りますっのタナカ氏、サトー氏、トミタ氏。朝早めに出航して一本。

ワタシは空港へ残りの3名様のゲストをお迎えに行きました。。


うー・・・ん。朝から3人に日記をチェックされてしまって・・書いてはいけないと思いつつ、でも、書いちゃう・・。どう見てもゲスト3名とは思えない船の狭さっっ・・・。。。


まずは3名で出航です。


まずは、一本目。東海岸サクラグチ・・・。


なんちゃって・・・・。


ムチカラマツエビ


ヒレナガスズメダイの幼魚。。


クマノミ・・。





卵を守っている親。



そして、朝着ゲストと合流して再出航。
本日のゲストの紅一点は・・レナちゃん。
そして、ウェット嫌いのカンダさん。


きのうまでのサトーさん(アキラさん)と、
今日到着のサトーさん(コウイチさん)。
の・・ダブル サトーさん。


波乗り越えて・・竹富南へ・・。


竹富の南はダイビング船ラッシュ。
まるで台風の時の様な波と風。。



ウェットは窮屈で気持ち悪くなる・・と、Tシャツダイバーのカンダ氏。寒がりのワタシにはどうしても考えられない。




コモンシコロサンゴ



ネッタイミノカサゴ





スカシテンジクダイてんこもり・・





Tシャツダイバーカンダ氏。


コクテンフグ


ブランクをカンジさせない余裕のレナちゃん。

竹富でのダイブを終え、一旦港へ帰り、ランチタイム・・。



一人旅。その他のゲストは5人みんなオジサン。レナちゃんには、みんなとっても優しーいおじさんばかりでした。午後からは、デジカメに挑戦です。

あれ・・また寝てる・・ ・・。


お昼からは、また静かな東側へ。
今日到着のサトーサンは、耳の調子が悪く(昨日ほとんど寝てないそうです・・)午後からはリタイア・・。



午後からは、レナちゃん、カンダさんはじっくり撮影大会。。


イバラカンザシ



シマキンチャクフグ

クマノミ
Photo by レナちゃん



ヤシャベラ
Photo by レナちゃん


アカククリ若魚
Photo by レナちゃん

お店でログ付け。今日もワイワイ・・。




BANANAには珍しいオトコゲスト5名様の日でした・・。

 マンタを見たくて今年2回目来島のレナちゃん・・。マンタどころか・・ポイントも限られてしまって・・・・残念でしたー・・。でも、せっかくダイバーに復帰したんだから、ダイビング続けて欲しいでっす・・・。そしてまた是非、石垣島でマンタを見に来てね。明日は、西表でのシュノーケリングツアーが波が高くて中止になってしまい、ドライブをするコトにしたそうです。 

 そして・・・・三日間精力的に3本潜って頂いた、タナカさん、サトーさん、トミタさん(今日5枚しかシャッター切れなかったデジカメダイジョウブでしょうか・・・??)本当に有り難うございました。上司と一緒のダイビング旅行はいかがでしたかタナカさん・・??ワタシタチは、楽しいキャラの上司ゲストさんたちで楽しかったです。ちなみに幹事さんとしてのマージンをタナカさんは上司からちゃんと払ってもらってました。(←金200円也っ!優しい上司に恵まれてしあわせっ!)。しかもマンタ10枚見られなかったので(自分は5月に2枚見てしまった・・・っ)今後の査定に響くらしいです・・・。。BANANAは、力になれなくてスミマセン・・・大崎での一枚でご勘弁を・・・。

台風の様な波は、更にまだ続くらすい・・・・・・・・・・・・。お願い神様。