2006 8/15  ファミリーダイビングっ。   気温32℃  水温29℃  北西の風  ピーカン晴れ。

 今日は賑やかな出港です。。。。。
 きのうにひきつづきのコモリさん。そしてこの春に石垣島に引っ越して来られたキウチさんファミリー。お父さんとお母さんはダイバーさんです。そして中学生のモモカちゃんは、体験ダイブに挑戦。モモカちゃん、水泳部でバリバリ泳ぎの達人。そして、地元でナースのユキさんが去年10月以来久しぶりにお越し下さいました〜。そして、図体はデカイが態度は小さい(←(笑)ご本人談)サトシさん、そしてリョウコさんがお越し下さいました〜。と言うことで、全部で・・・・・7人です。ホントは6人限定なんですが・・・スミマセン・・・・・。ワタシが予約記入ミスをしており・・お一人さま多くなってしまいました。ホントにスミマセン・・・。

 今日も北風・・・。なので大崎にて、体験のモモカちゃんはシュノーケリングから、ファンダイブチームは2チームに分かれて潜ります。


まず、モモカちゃんはユカとシュノーケリング。


ワタシチームは、
深場で
ヤシャハゼ、ネジリンボー
などをみてきました。



ヒレナガネジリンボー



カミソリウオ


これはアカククリ。


泡泡大好きツバメウオ。









いよいよモモカちゃん、ファミリーダイブ。
潜りマース。


おー・・やはり余裕のモモカちゃん。



石垣移住して、家族でダイビングなんて
うらやましいですよね・・・。


クマノミ




一方ワタシチームは、ハゼハゼ・・・
ニチリンダテハゼ


ハタタテシノビハゼ


ワラエビSP





ヘラヤガラが容疑よを狙って補食トライを
何度も繰り返していました。




ちょっと遅いランチにしましょう。

冷たいおそうめんとジューシーカマボコなどです。




残念ながら・・・お母さんのミワコさんは、
お疲れダウンです。


パインのデザートの後は・・
午後から潜りたい方だけダイビング。
そのほかの方はお昼寝・シュノーケリング・
水泳をっっ!!
モモカちゃんはバタフライもできるのだ〜。






ダイバーになって親子ダイブが実現するといいね。



今日はマクロなダイビングでした。
最終日のコモリさん、
石垣島はマンタもいいけど、
マクロ天国です。
今度は、新しく買われたマクロ機材
持ってきて下さいね。



 帰港し、シャワーの後ログ付けです。。ダウンしていたミワコさんも復活。でも、まだカラダはゆらゆら揺れているそう・・・・。コレに懲りず、また潜って下さいねーぇぇ。今日も楽しいメンバーで楽しい1日デシタ。

 明日の八重商の試合は、ワタシタチは見られません。見られる方、応援をお願い致しまーすっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。