2006 8/14  竹富島でマンタがぁっっ!!   気温32℃  水温29℃  北西の風  ピーカン晴れ。

 今日からコモリさんがお越し下さいました。。。。
 コモリさん、5月に来られてから、3ヶ月ブリです。なんとデジ一眼(マクロ)を購入されたらしいのですが、今回は荷物になるから・・・と置いてこられたそうですぅぅ・・。ニコノスのみでお越しですが、今日はなんと貸し切り・・マンツーマン。もったいないことしましたねぇぇぇ・・・。なので、リクエストは透明度のいい海でワイド系の写真を撮りたい・・とのこと。竹富島に向かい、ダイナミックな大物狙いポイントで午前2本潜りました。なんと透明度は30m超えてました。ワイド系には申し分ないブルーブルーダイブです。

透明度30mはあるクリアな海。



カスリフサカサゴ





ナポレオン登場っ!


タテジマヤッコ



冷たいおうどんとジューシーオニギリです。



午後からは・・
同じく竹富南の砂地で
今度は
マッタリと・・。

ところが、
なんとサプライズがっっ!!



 


白い砂地に・・・むむ・・・あれは・・・!!



マンタだぁぁぁ・・・。


 この時期の竹富沖にマンタがホバリングしているなんて、かなりのサプライズでしたぁっ・・・。
まっ白い砂地に、ゆったりマンタがホバリング・・・これは、かなりレアな光景です。川平のマンタスクランブルはダイバーだらけで大変なことになっているようですが、今日はコモリさんマンタも貸し切りでしたっ。今日の竹富はナポレオンにマンタの1日でした・・・。
明日は少し賑やかに出港です。。

 そうそう、八重商は、昨夜2回戦を突破です。ワタシタチはテレビで応援シマシタが、中断した場面ではハラハラでした・・。なんと BANANAのゲストさんがRelax Dive BANANATシャツで応援にいってたそうです。八重山をみんなが応援してくれて、なんだか嬉しいです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。