2006 8/13  イケダさんの休日♪   気温32℃  水温29℃  北東の風  ピーカン晴れ。

 おだやかな今日〜。内地はお盆真っ盛りです。。。。
 今日のゲストさんは、お店の上階に住んでおられるイケダさん。今日も体調不良によるキャンセルが発生し(オダイジにね〜ぇ)・・・イケダさんラッキー♪貸し切りのVIPダイブと相成りました〜。。イケダさんは、地元のお菓子職人さん。オキナワのお盆によく使われる盆菓子の量産で旧盆の頃までは休みナシで超忙しかったそうですが、今はやっと落ち着いたそうで・・・今日は5月以来、久しぶりのダイビングだそうでっす。

御神崎の南側へ・・。



クビアカハゼ


ハナヒゲウツボ幼魚


セジロクマノミ卵を守ってました。


アカハチハゼ


ココの珊瑚は凄いんです。


お次は、イケダ氏のリクエストで大崎。


ニチリンダテハゼ


ハタタテシノビハゼ


ヤマブキハゼ


ワラエビSP


オラウータンクラブ


ヒトデヤドリエビ


ベニヒレイトヒキベラの幼魚


クマノミ幼魚


2本潜ってランチ休憩。
冷たーい冷やしうどんと、ポークタマゴおにぎり。


そして・・イカ釣りっ!
(今日はボウズ・・・)

 寄港後、片づけして時間を気にしながらログ付け。写真の出来は・・・・?????
そしてそして、夕方からは、八重商工の2回戦っ!!! 今回も検討を祈る〜っっ。

 またまた台風10号が発生してしまいました。内地に向かいそうです・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。