2006 5/20 カッパ出没・・・。   気温30℃ 水温27℃  南東の風  晴れ〜。。

 台風の影響もおさまり、いいお天気になりました〜。。。。昨夜はダイビングフェスタの催しで「カメラマンSammyさんのデジカメ講座」の講演会がありました。ミワさんやトモコさんが参加去れ、デジカメのコツをしっかり会得してきました??
 そして、 今日のメンバーは昨日潜れず竹富島観光になった皆さんなので、今日のダイビングは初日であり最終日。お天気がピーカンでまずはホッ・・・・と一安心です。フジイカツミさん、タカコさんご夫妻。そして、昨日ナントお誕生日ダイブの予定だったトモコさんっ。そしてお店の上階に住まわれているイケダさんが本日のゲストサンです。イケダさん、去年の10月以来のご登場。。オニューのカメラデビューなのだっ〜。それはそれは・・・フォトコンに出品してみるしかアリマセン・・。今日のスタッフは、ワタシの替わりにマッシーくん登場です。


いいお天気。


今日のスタッフ・マッシー!!

まずは・・・竹富島のリトサン。



太陽がまぶしいっ。




ココで、カッパさん登場っ。似合いすぎっっっ。





撮影に真剣なカッパ・・。
ナンカ、笑える・・・・・
(^〜^)


うぷぷ・・・


ハダカハオコゼ
ハナビラクマノミ


オドリハゼ





 お次はリクエストのハナヒゲのいる黒島へ〜・・・。





ハナヒゲウツボ幼魚

ハナヒゲウツボ


ハダカハオコゼ


ハナミドリガイ



トモコさん。昨日がお誕生日。
昨日は台風の為バースデーダイブが中止・・。
だったので、今日やり直しでっ!!




おめでとうございまーーーーすっっ♪


2本終えて、
黒島に上陸してランチタイムです。


今日は、玄米プレートとコーンスープでした。
オカワリありがとうございますm(_ _)m。
今度は、カッパ巻きご用意致します(笑)





黒島上陸記念っ。イェイっ。

 


休憩後、ポイント協議の結果
マルグーへ向かいました。




グルクマの群







 離島3本コースでした。。。カッパサン登場で、楽しそうなダイビング。ぷぷ・・・・でも、カツミさんあまりにも似合いすぎてますっっー。かなり、楽しいご夫婦でした〜。そして1日遅れのトモコさんのバースデーダイブでもありました〜。おめでとうございました。台風後なので、透明度は今ひとつでしたが、お天気は良くて太陽の光がたっぷり差し込んでくれました。。。
 
 で、本日は・・・ダイビングフェスタ石垣島の最終日ガーデンパーティーがある日。トモコさん、イケダサンがフォトコンに出品することになり、ご参加です。。。


ウエノさん&なすっちチームと合流〜。
トモコさん、イケダさん。
ミワさん、ユッカちゃんも加わりワイワイっ。。


で、暗くなってから・・・トモコさんの
1日遅れの誕生日お祝い。ごめんね遅くなって・・



そしてもう一つの、オメデトウっが。
イケダさんの作品が
フォトコンに入選しちゃった〜っ。。
“タイトルが、キーポイントでしたっっ。



「ゼハスラガ」 Photo by  イケダさん
タクサンの商品を手にされました。
素晴らしい。
カツミさーーん、イケダさんが
入選されましたよー。

 そんなこんなで、Wでオメデトウなのでした〜っ!!  トモコさん、フジイご夫妻さんは今日が最終日。2日間のウチたった1日のダイビングになってしまったけど、またまた今度は、ゆっくーり潜りにいらして下さいね。楽しみにお待ちしていま〜すっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。