2005 10/25  柔らかい風の吹いた一日。   気温28℃   水温27℃    南東の風。。

 今朝起きたら雨しとしと・・・・。ひぇーと思いつつ、出港の頃、やみ始め・・お昼頃からは空も明るく晴れてきて・・いいお天気に・・。今日はこの数日に比べて数段に暖かい・・って思ったら、そういえば風向きが南寄り。北風は冷たいけど、今日の風は生暖かく、体に柔らかい心地いい風でした・・・ずーとコンナンだったらいいのに・・・。今日のゲストさんは、きのうにひきつづきチャコちゃん。今日は睡眠タップリです。そして地元のユキさん。19日に来て頂いて一週間ぶりのダイブ。そしてそして、数日前にお電話でお申し込みを頂いた大分県からの体験ダイブゲストさん。ゴトウさん、ヒラノさん、フジノさん。オトコ3人組。初石垣島発体験ダイブなのです〜っ。


まずは、今日のヘルプスタッフオオトモ君に、ブリーフイング説明を〜。何てったってシュノーケリングもお初っっ。



ウエットスーツもお初。






ファンダイブの女性陣と合流して出港です。。




雨が降るとさむ・・・。

竹富の南は静かでした。


シュノーケリングの説明のつづき。
3人さんの担当は、オオトモくんとウチノヒト。
男性チームです。


で・・・いよいよ海へっ。


ピースです。余裕です。




たのしそう。






一方、ファンチームはワタシが担当。
女性チームです。

 



1本目はヨスジの根。


ヨスジフエダイと、そしてその中に紛れている
ロクセンフエダイを探しました。





ハマクマノミ幼魚(まだ白線が2本)


カクレクマノミ


セジロクマノミ


カスリヘビギンポ


キンギョハナダイ


ウケグチイットウダイ




今日のメニューは新メニュー。
コーンスープベースの
アツアツ 鶏つくね入りコーン中華ソバ。
完食アリガトです。






今日は・・・風の温度が昨日までと違う。
生ぬるい風が暖かーい・・。。


まったり休憩の後、ポイントを変えて
いよいよダイビングに初挑戦の3人さん。
最終のブリーフィングを・・・。 。


んで、一人ずつ無事
海の中へ・・。


ピースっっピースっっ。


余裕・・・・。


余裕ですっっ。





ファンチームは、メインの根へ。

アカシマシラヒゲエビ


ミツボシクロスズメもクリーニング。



スザクサラサエビ


オキナワベニハゼ



ノコギリハギ
ソバにいたキンチャクフグと
見比べてもらいました。





キンメモドキの群



オトメハゼ




フタスジリュウキュウスズメダイと、
デバスズメダイ
幼魚


クマノミ君、せっせと卵の世話をしてます・・。

もうすぐ孵化・・。









ヒラムシ

ウルトラマンホヤ

ワライボヤ

日であった生き物・・・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・ソメワケヤッコ・ハマクマノミ幼魚・クマノミ幼魚・セジロクマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・キンギョハナダイ♂♀・イソバナガニ・カスリヘビギンポ・ウケグチイットウダイ・キイロサンゴハゼ・デバスズメダイの群・ウメイロモドキ・イッセンタカサゴの群・コブシメ・オトメハゼ・ハナヒゲウツボ幼魚・キンメモドキの群・スカシテンジクダイの群・ハダカハオコゼ白・アカシマシラヒゲエビ・スザクサラサエビ・オキナワベニハゼ・シマキンチャクフグ・ノコギリハギ・クマノミの卵・ワライボヤ・ウルトラマンホヤ・アヤコショウダイ・ツチホゼリ・ヒラムシの仲間・フタスジリュウキュウスズメダイ・・・・・などなど・・・。
気がつけば・・今日は2本とも70分ダイブでした・・・。

 体験のゴトウさん・ヒラノさん・フジノさんの3人さんは、午後からは水中散歩を無事楽しんで頂けました〜。初めての石垣島、初めての水中散歩はいかがだったでしょうか〜。潜った後は・・緊張感も抜けて、マッタリ・・という感じでしたね・・どうも有り難うございました〜。。。

 帰港後、シャワーの後、美味しいお菓子を頂きながら、女性チームはログ付けです。キンチャクフグとノコギリハギの違いを見てもらったり、撮った写真を確認したり・・・。マッタリした時間でした。今日は、暖かい一日で少しからだがホッ・・・とした気がシマス。風の温度が柔らかいと、カラダの緊張感が違う・・・・。。チャコちゃんは次回いつ来れるかな・・・。またお待ちしていますね。人を癒す仕事(整体)をしているけれど、自分が疲れてしまわないように、あまりムリしないでね〜。ユキさんは、今年中のダイブはあるかなー・・コレカラずっと、今日くらいのさむさだったらいいんですけどね〜。今度は水中でキンチャクフグとノコギリハギを見分けてみて下さいっっ。

 あしたくらいからは、やっとやっと・・・海も穏やかになってきそうです。

毎日、メールを頂きありがとうございます。
参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。