2007 1/3  ブルーブルー黒島で仕事始め!!          気温21-24℃ 水温23℃ の風 波2m  曇り時々晴れ。

 長いオフに入ったワタシタチですが、時折、海に出ます。今日はシゴト初めですっ。本日はオフを決定する以前からご予約頂いてたゲストさんの為に出港日にしていたのですが、公表していないにもかかわらず「海に出るなら・・」とお越し下さったゲストさんがありがたいことにどんどん追加され・・・今日は満員御礼のシゴト初めになりました〜。今年も安全と快適第一(は当然のこととして)、そしてお越し頂いた皆々様に心からリラックスしてホッ・・・としていただける1日を・・・、心に残る楽しい1日をご提供出来るようにワタシタチなりに精進していきたいと思ってます。2007年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今日のゲストさんは、2004年の8月以来かなりお久しぶりにお会いするイハラタダシさん・マサミさんご夫妻です。あの時は取り立てダイバーさんだったけど、今では20本を超すダイバーさんです。。

 
そして、いったい1年のウチ何回石垣に??というくらい頻繁に来られているヒロミさん。年末から来られていて、すでに7日間潜っておられます。ヒロミさんは去年の大きな台風13号前9月以来のお越しです。←そう台風を呼ぶ方のです。

台風・・・と言えば、一昨年ハイタン台風にヒロミさんと鉢合わせていたハイタンの会会長イトウさん。去年の7月以来です。・・今回は、娘さん2人(←真っ赤なウソだった)アイさん・マサミさんとお越しです。もうイトウさんの話は半分しか聞かないことにシマス(笑)

今日は黒島に決定〜。



時々晴れ間が見えるけど曇りがちな本日。
ても、透明度は抜群でした。


マンジュウヒトデ。本日3本ともみつけた。
ヒトデヤドリエビが住んでました。




ハナヒゲウツボ幼魚

フリソデエビ


ハナヒゲウツボ成魚






ハダカハオコゼ/キイロ

ハダカハオコゼ/白


その他、ミヤケテグリや
イソギンチャクモエビ、
クロホシハゼ、
ウミウシ各種
ニセアカホシカクレエビ、
カクレクマノミ、
クマノミ等々・・・。



2本目も抜群のクリアブルーです。


冬でも、スカテンやキンメが爆発シテマシタ。
魚影濃い・・。



ココでもハダカハオコゼ各色が・・
チビキイロ

ハダカハオコゼ/ちびくろ


ハダカハオコゼ/グレー




ロボコンエビ(アナモリチュウコシオリエビ

タコ


タテキン幼魚








 他に、イソギンチャクエビ、ウルマカサゴ、カクレクマノミ、ウミウシ各種、テンクロスジギンポ、グルクンの群、ヨスジフエダイ、等々・・・。


2本潜ってカラダを温めましょう。
今日はアツアツミネストローネと
ドライカレープレート。

今年は、ほんと暖かいお正月だぁ・・。


今日の別腹。
コーヒーやココアと共に・・
船上でのスイーツ最高。


 そして、ラストはドロップオフに・・。ココもブルブルーでした〜。





ハナゴンベ

キスジカンテンウミウシ


イセエビ

 気持ちのいいブルーを潜り、帰港です。透明度が高いと潜っているだけで最高・・・。。 明日も同じメンバーサンで潜りマースっっ!!