2006 9/11   悩ましい海況。   気温31℃  水温29℃  南東の風   晴れっ。


 今日は到着のゲストさんを待って、遅い出港予定です。

 
なので・・・
朝は、ダイブマスター候補生のミワさんの再々学科テスト。
ミワさん、勉強した甲斐あって、
8教科全ての学科テストに合格シマシタっ!!

お疲れさまさまです。
後は・・海の訓練が待ってます・・・。


 さて、お昼前にご到着されたのは、カケゴシさん。1年降りです。不思議なことにカケゴシさんが来られるときは・・・必ず台風が近くにいる・・・ 。そして、台風がついて回る方もう一人・・ヒロミさん。ばななには3月以来のお越しですが、その後5月、7月と来られていて今回で今年4回目の石垣島。台風に当たる確率は50%以上・・・。そして、7月に来られたばかりのヨーコさんが元後輩のミキさんとお越し下さいました。昨日は西表でカヌーに乗ってこられたとか・・。そして、ヨーコさんは今回今年3回目。そして来月ももうご予約頂いてます・・。。




今日は雨の予報だったので・・アツアツの中華ソバにしたら・・
なんとピーカンになってしまいました。暑かった・・。

今日は北からのうねりに南よりの風・・
ポイントに一番悩ましい海況でした・・。
比較的、静かな名蔵へ・・。

ヒロミさん、
マイ3点セット
を揃えて来られました。
セーフミューにマスク。
とてもわかりやすいのだ・・。

最初来られたときは、
中性浮力がぁぁ・・という感じだったヒロミさんも、
たくましいベテランダイバーさんに
なられましたー。



透明度は最悪でしたが、珊瑚と魚影はスゴイ・・




今日一匹目のイロブダイ幼魚

スミツキベラの幼魚


ゴシキエビ


体験ダイブのミキさんは、
シュノーケリングから・・。



そして・・ポイントを大崎に変えて・・。



体験ダイブのミキさんもエントリー。


要領が解らないときは不安だったみたいだけど、
慣れてしまえば、上手っ。



一方ダイバーチームは・・深場でハゼダイブ。
ジックリ撮って頂きました。


やっぱりまたいた・・。
最近
ドコのポイントでも見かけるのは何故?


 


ヤマブキハゼを撮っていたら・・スグ横に、
でっかいナポレオンがいたぁぁぁっ。
向こうもワタシタチに気づかなかったらしい・・


 ミキさんも、無事楽しんで頂けて良かった・・。カケゴシさん、ヒロミさんは明日も潜られマースっ。
台風13号は、もしかしたら・・・・来るかも??八重山にこられる予定のある方は、チェックをお願いいたします。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。