2006 9/10   帰ってきたニモマスターっ!   気温31℃  水温29℃  南東の風   くもりのち雨のち晴れっ。

 帰ってきてくれました〜。ニモマスター。。
 って言うのは、去年も9月に来てくれた賑やかなゲストさん、カツラさんとレイさんがまた来てくれました。今年も大きなニモを引き連れて・・っ!! ホントは、ニモの持ち主・タツヤくんもまた来たかったんだけど・・今はマジメに働いて忙しいとのことで今回は泣く泣く欠席・・。お二人には彼の分も楽しんでもらいましょう。。そして、きのうに引き続きの3日目最終日のミタニさん、ナミさんのお二人〜。そしてそしておととい潜ってくれて昨日は竹富島へ遊びに行ってたレイナさんとスケちゃん。今日はみんなマンタに行きたいゲストさんばかり・・・・・・だけど・・波が高いぃぃぃぃぃぃぃのぉぉぉ・・・・・・(X_X)。


お天気もビミョウ・・
最初は名蔵で風の様子を見ましょう。















 


少し空が明るくなってきたかな・・・
川平の情報を聞いてみたら・・
やはりマンタは難しそう・・
ムリは禁物・・と言うことで、大崎へ・・

マンタに行けないけど・・
みんな笑顔でありがとう。



下見して、この穴を確認してもらってから、
もう一度見に行ったリングアイジョー。



ニシキフウライウオ発見。まだ幼魚で透けている・・

ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボー
はタクサン。


やたら見かけたイロブダイ幼魚



アナモリチュウコシオリエビ


みんな2本潜ってオナカぺこぺこ。
静かな所に移動して、ランチタイムです。

 


今日は・・アツアツシチューとお好きにサンドイッチで・・。



ココで始まったニモ乗りっ!


ニモに乗れるのは・・
レイさんとワタシだけです。


それがニモマスターなのだっ!!





今日は子供は一人もいなかったけど・・、



みーんな夢中になってニモ乗り大会でした〜。たのしかったっ。


ニモを石垣島に派遣してくれたタツヤくんありがとうっ。
秋の「ばなな会」には、また来てね〜ぇぇ。

一旦帰港しまーす。
3ダイブ目の方のみ竹富南へいきました・・。。


いゃぁ、賑やかな楽しい1日でした〜。ニモ乗りに夢中になりすぎて、遅い時間のログ付けになってしまいました・・。
今日の皆さんは、今日で最終日でした。残念ながらマンタには行けなかったけど、またぜひ、リベンジで遊びにいらして下さいねぇぇ〜。
楽しい時間をありがとう。


ニモ乗り大会もまた来年っ。

 残念なお知らせが・・・・・。台風13号がとうとう発生してしまいました。八重山にこられる予定のある方は、チェックをお願いいたします。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。