2006 9/9   ひとりひとハゼで(笑)。   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもりのち晴れっ。

 夏なのに・・・北風・・。しかも結構強めの風が吹いてます。。
 今日のゲストさんは、昨日に引き続きのフクミさん。昨夜は呑んでないそうです(笑)。そしてミタニさんとナミさんカップのお二人。
そして、かなりのオヒサシブリの登場は スミコさん。一昨年の6月以来のオヒサシブリです。なんと、スミコさんはこの時のフォトコンで、入選されたのでした。それからしばらく経って一枚のはがき・・。「結婚しましたっ!」。突然のコトでビックリしていましたが、今回は素敵なダンナサマとお越し下さいました〜。知り合って半年でご結婚されたとか・・。と言うわけで、
旦那さんのシゲルさんは今日は体験ダイブお初です。スミコさんもあれ以来ダイビングから遠ざかってたとか・・。久しぶりに楽しんで下さいね。
そして今朝ご到着のタテノさん。5月以来、約4ヶ月ブリのお越しです。。なんと、一泊での予定だとか・・。。

 今日は風が強く、行けるポイントが限られているため、大崎はマンタP並みに船がタクサン並んでました。体験のシゲルさんは午前はシュノーケリング。そしてダイバーチームは2チームに分かれて潜ります。

 






ヒレナガネジリンボウ


ヤシャハゼ


リングアイジョーフィッシュ

ワタシチームは、ブリーフィングどおり
ひとり一ハゼで(笑)じっくりっ・・



マンジュウヒトデに住んでいる→


ヒトデヤドリエビ

???


キスジカンテンウミウシ


イロブダイ大小


アカククリ

オドリハゼ


テンジクダイの群

 



今日は、バターライスとタンドリーチキン。
そしてミネストローネ。


さて・・。午後からはいよいよ体験ダイブ。
ご夫妻 仲良く潜られます。。。



ドキドキ・・。

最初はかなり緊張されておられたとか。
でもだんだん・・余裕が出てこられました。



 ・・・体験ダイブ、なんと1時間も潜ってました。最初スレートに「海の中はいかがですか・・」と書いて聞いてみれば・・しばらく考えた後・・「?」ハテナを一つ書かれました・・・。ハテナ・・・・?? 船にあがった後、「アレはどういう意味でしたか・・」と聞くと、「上がりたいくらいイッパイイッパイだったけど、だからといって上げられても困るから・・・・」状態だったとか。頭はハテナだった様ですが、でも後半かなり上手に泳いでおられました。


一方、ファンダイブチーム。


ニチリンダテハゼ


ヤマブキハゼ


ハナミノカサゴ

アナモリチュウコシオリエビ(ロボコンエビ

 今日は大崎ダイブでした・・・。ハゼ イ〜ッパイダイブでした・・。シャワーの後は、ログ付けです。初めて海に潜られたシゲルさん。またぜひスミコさんと潜ってほしいなあ・・・。2回目はもっともっと楽しめるばず・・いゃ、いっそダイバーになってしまって下さいっっ!! お金は夫婦で二倍かかるけど・・(笑)またぜひお二人で遊びにいらして下さるのを楽しみにしてまぁす。。 
  フクミさんの滞在はまだつづきます。。明日は北部で潜られるそうです。一泊2日の ミナコさんは、明日は西表でカヌーツアーへいかれて、夜の便で帰られるそうです。1泊2日でもめいっぱい楽しむっ!! そして、またお仕事がんばって・・
今月末にまた1泊で潜りに来られまーすっっ!!

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。