2006 9/8   おかえりなさ〜い。。   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもりのち晴れっ。

 お天気がこのところ優れない・・・と思っていたら、今日は午後からピーカンでした。。。。
 そんな今日のゲストさん。6月に来て頂いたレイナさんが、お友達のスケちゃんと一緒に帰ってきてくれました〜おかえりなさーいっ。うーん、あれから2ヶ月半か・・つぃこの間のことのようなのに・・。スケちゃんは嵐を呼ぶオンナだそうですが、今回はセーフのようです(笑)。そして、同じく6月にお越し頂いたフクミさん。去年12月のBANANAの卒業生のフクミさんも、何度も来て頂き、もうすでにベテランの域です。実は、来月も再来月も石垣ダイビングの予定があるのだ・・。
そしてBANANAゲストさんのご紹介でお越し下さったのは、仲良しカップルのミタニさんとナミさんです。今日はお1人さま体調不良でキャンセル・・どうぞオダイジにぃぃ。。と言うことでこのメンバーで出港です。。


竹富へ・・・。
2チームに分かれてもぐりました〜。



先日とうってかわり、
今日は水、超きれいっ。





ハダカハオコゼ
ハナビラクマノミが卵を守ってました。


キンセンイシモチ、口の中の卵が見えそう・・


 1本潜って少し移動し、休憩はさんでエントリー。2本目も、砂地のハゼハゼ盛りだくさん小物ダイブです。




ヒレナガネジリンボウ

フタイロハナゴイ幼魚

ベンケイハゼ


ウツボの周りをぐるぐる2匹が追いかけっこ。


タテジマキンチャクダイ幼魚。
今日は・・色んなサイズ5匹ほどみました。


ミナミホタテウミヘビ、でかかった・・



ぐるくんがが濃ゆい・・・・。



いつの間にか、ピーカンになってます。
太陽が気持ちいい〜。

2本潜ってランチタイムです。
今日は、ビピンバ丼と中華スープでっす。。

さて、一旦帰港し
2ダイブのミタニさんナミさんはホテルへ・・。

そして、3ダイブ目へ出港っ・・。
・・ってみんな、ボートの上で眠りこけてるぅ・・・(笑)
お昼食べてオナカイッパイになったら眠くなります・・。

竹富の南の南へ・・。


お天気は完全回復です。

お次は・・地形ポイント。

サブマリン
(の形の根)へ・・ 。

透明度、
潮の加減でとうとう
濁ってきました・・。

クロスジリュウグウウミウシ


イシガキカエルウオ

 そんなこんなの竹富シリーズでした〜。今日のゲストさんは、また明日、明後日も続きまーすっ。もっと晴れてオクレっっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。