2006 6/26  マンタが見たいっっ・・・。 気温32℃  水温28℃  南の風  ピーカン晴れ。

 昨日の賑やか4人組は、今日も潜ります。・・タカシさん、マサキさん、ヒロコさん、キョウコさん。そしてそして、先日6/16に潜りに来てくれたレイナさんがまたお越し下さいました〜。一ヶ月の島滞在ものこりあと少し・・・。先日は2日間ともマンタをはずしてしまい・・まだマンタを見ていないレイナさん。今日は石垣島ラストダイブと言うことで、ナントしてでもマンタを見てもらいたいっっ。。ホントに今年はマンタポイントによく通っている気がする・・・。


マサキくんは、昨夜ほぼ一人で一本泡盛3合瓶を
ロックで空けたそうです・・。


まずは、何か群が見たい・・
と言うリクエストに応えて・・アカパラ。

アカククリの群やテンジクダイの群を・・。

ワタシは、レイナさんと
まったりマンツーマン。

アカククリの群です。


オオモンイザリウオ

 


オモロイ顔や・・。


アカメハゼ

オイランヨウジ

ネオンテンジクダイ

お次はピックアーチへ。




カサイダルマハゼ

バサラカクレエビ

サンゴや地形、
そしてマクロダイブ。

太陽の恵を感じながら・・
エキジットです。


タコライスと冷たいポタージュ。

 


デザートのパインを食べた後は・・・
いよいよマンタへ・・。

コレでみんなラストダイブ。
マンタ見なくては・・・帰れません・・・。


エントリー直後、4〜5枚のマンタ次々やってきた。


みんなの頭上を、このとおり・・・


でかいメスも今日は登場してくれて、良かったさー。
あー・・メデタシのラストダイブでした。





 シャワーを浴びて、ログ付けです。しかしながらラストにふさわしいマンタポイントでした。
マンタポイントにナンヨウハギがいた・・・?? とキョウコさん・・。ワタシタチ見てません・・。これホントだったら、スゴイ・・。マンタのホバリング近くのガレ場に、ゴマモンガラの産卵床が・・・。恐ろしい繁殖期のゴマモンガラ・・しばらく要注意です・・。
4人組のみなさんは明日帰られます。今回はピーカンで波も静香で良かったですね。またお待ちしていますね。。レイナさんは、宮古島を潜ってから帰られるとのことです。どうぞ楽しんで帰って下さいね〜。

 明日は、お休みを頂いてまーす。


石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。