2006 6/2  レディースDAYっっ。 気温29℃ 水温27℃  北東の風  曇りのち晴れのち曇り。

  昨日は南風強し・・。で、今日は一転北風に変わる・・・。
 朝一での出港組は、昨日潜られたニシバヤシさん、アイザワさん、クボタさん。そしておととい潜って昨日は西表カヌーの休日でバテたヨネちゃん。ヘルプスタッフにマッシーが来てくれました。





まずは竹富の南へ・・・

 


2チームに分かれて潜りマース。


タテジマキンチャクダイの幼魚

美しい・・ヒバシヨウジ



コノハガニ





コブシメが産卵してました。


ミナミホタテウミヘビ



なんだかリゾートダイバーって感じやでっ。


カクレクマノミ



時化てる海を後にして、港へ・・。
静かな港で、
到着の方、体験のアヤさんと合流しランチです。

今日は、
ドライカレープレートとミネストローネ。

 たった3日前に思い立ってチケットをとり、潜りに来られたのは、フクミさん。今朝の到着です。

 フクミさんは、去年の12月 BANANAで講習を受けダイバーになられ、今年の3月に器材一式新調し来て下さいました。

  そして、おとといスーパー体験ダイバーとして自由自在に泳ぎまくってくれたアヤさんも加わり賑やか賑やか出港・・今日はレディースDAYっ!


午後からは、静かな東海岸で2本。


体験ダイバーバックロールで行きマースっ。
最近は、自分で何でもできるので世話してくれない・・・・と不満げ・・・。


スーパー体験ダイバーのアヤさんと。
本日で体験ダイブ本数14本です。
でも、かたくなに講習は拒否・・。


超きままマイペースダイバー。
ワタシは後ろから付いていって、
指差されたサカナの名をスレートに書きます。


以下の卵の中に子供が・・


オグロトラギスとにらめっこ。



イバラカンザシ


メレンゲウミウシ


トサカリュウグウウミウシ




サビウツボ



ソフトコーラル群生



ウルマカサゴ


リュウグウウミウシ


ハダカハオコゼ

 帰港し、シャワーを浴びてログ付けです。。。今日。クボタさんは・・コレカラ、北部までナイトカヌーツアーにいかれるそうです。タフだ・・・。フクミさんはヨウジがあるのでログは明日へ・・。その他の皆さんでログ付けです。勿論体験のアヤさんも・・。。ヨネちゃん、アヤさんは、明日帰られまーす。楽しい時間をどうもありがとうねーっっ!! このところなんだか肌寒い・・・天気予報も当たらないし・・。明日は晴れるのか、雨なのか・・。なによりも海が静かになって欲しいぃぃぃ・・・。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。