2006 3/6   マンタ求愛に、コブシメ産卵。。          気温26℃ 水温23℃ 南東の風  ピーカンっ!

 だんだん暖かくなってきました。今日も陸にいると暑いくらいの陽気です。今日はきのうに引き続きのお二人、スナオくん(最終日)とヨーコさんが朝一でマンタポイントへマンタ狙いです。その間ワタシは、空港へお迎え・・・。今日到着は、昨年12月にBANANAで講習を受けてダイバーになられたフクミさん。今回器材一式を揃えて来られました〜。2月の大阪ばなな会で知り合ったタカオカご夫妻と一緒に大阪のショップで見立ててもらったそうです。そして、たまたまフクミさんと一緒の便で来られたのは、オヒサシブリのユキコさん。去年の5月以来の再会となります。。


本日最終日となったスナオくん。


ヨーコさん朝寝。



目指すはマンタスクランブル。
一番乗り。


いい笑顔です。さて・・・マンタに会えるかな。



「逢えた〜っ!!!」







ヨーコちゃん、初デジカメ。
果敢に撮ります。



地形も・・・


マンタ  Photo by よーこちゃん


ヒトヅラハリセンボン  Photo by よーこちゃん


ハマクマノミ  Photo by よーこちゃん

求愛・・・・・。

見たかったマンタが見れたスナオくん、よかったですねぇぇ 。。「でかいですねえ・・・」との感想でした。そして一旦港に戻り、到着組のお二人と合流です。。港で合流してみんなでランチタイム。今日は・・・・春のメニューです。
菜の花のちらし寿司 とアツアツのゆし豆腐汁
そして・・・八重山かまぼこです。






そして・・・今日の別腹。
フクミサンのお土産のマネケンの焼きたてワッフル。
ゴチソウサマでした〜。





オナカを満たしたら・・午後からの出港。
今日は今シーズン初の浜島方面へ・・。




ブリーフィング。


フクミさんのピカピカ器材っ。
素敵〜。



サンゴの見事な浜島です。
マクロなポイントですが・・


今日はコブシメの産卵に立ち会えました。




オスメスペアで産卵なのですが、
今日のオスくんドコかへ・・??






まさに産んでる瞬間。








最後は・・・三ツ石・・・。

ココも超久しぶり。

アチコチから湧いてくるような
スゴイ数の グルクンの群でした。

 



イシガキカエルウオ


ヒオドシユビウミウシ
かなりアクティブに泳ぐウミウシです。
レアだとか・・。


ウルマカサゴ


クマノミとハナビラクマノミが・・・
宿無しになってる・・。
イソギンチャクが見あたらなかった・・。

 


アクロバット安全停止中〜。


今日はシャワーの後、お店ログ付けです。
ユキコさんとスナオくんは、今日で終わり。
スナオ君は、4日間お天気に恵まれ、
黒島にも行けたし、
大崎方面、そして竹富方面、浜島方面、
をそれぞれ楽しめました。
見たかったマンタ、そしてコブシメ産卵も見れたし
初ファンダイブも良かったね〜っっ当然ながら??
大阪には「帰りたくない・・・」らしい(笑)。。。

また バイトがんばって遊びにきてねー。

 今日までは数日いいお天気続きでした。しかし、今日夕方から雨・・・。そろそろお天気が崩れるのかな〜。。お願い天気予報はずれてぇ〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。