2006 3/5   竹富シリーズ。            気温25℃ 水温22℃ 南東の風  ピーカンっ!

 今日もピーカンです。日差しが強いので、最近日焼け注意です。さて、今日も風がつよい・・・・。希望の黒島は、キツイかな・・・。
少し船は揺れるけど、みんなのリクエストを聞いて竹富方面へ・・・。今日は昨日に引き続きの、イイダくん、スナオくん、ヨーコちゃん、ちーちゃん、エミちゃんで〜す。


メンズ。


レディース。


竹富の南のみなみへ・・・。
一本目はちょっとしたハプニングで、
探索ダイブ・・となりましたっ。


ミドリリュウグウウミウシ


ウミシダヤドリエビ


ワライボヤ

ハナビラウツボ





 探索ダイブ、皆さんなかなか楽しかったとかっっ。透明度も昨日の比にならないくらいスコーンと抜けていました。2本目も・・・続けて竹富を潜りま〜す。エミちゃんは休憩タイム、ワタシは、ちーちゃんとマンツーマンダイブ、ウチノヒトチームはコブシメ狙いで・・・。













コモンシコロサンゴの群生です。




でっかいオニヒトデ発見・・ご臨終。





ハナダイギンポ
笑ってるよー。





イガグリウミウシ






ワタシタチは、最後に素足で
ブルー リラックスタイムを過ごしました。
ブルーの中で水面を見上げていると・・
ココロの澱が、吐き出すエアーから出て行く様です。

気持ちよかった・・・・・。
ちーちゃんとの束の間のダイブも、
今日で終わりです・・。

さて、一旦港に帰り、ランチタイムです。


今日は久しぶりのソーキソバ。
そしてジューシーかまぼこもドウゾ〜。

ポカポカ太陽と、
暖かいソバでカラダが暖まって来ました。


スナオくん、毎日モリモリ食べてくれてありがとう。


食後のデザート??

きよちんにもらった満月ポン。
関西の人にしかメジャーでないお菓子です。


午後からの3ダイブ目。
またヨーコさんひとり合宿??
午後からも竹富島シリーズです。



クマノミとミツボシクロスズメダイ幼魚


イソギンチャクエビ


タテジマキンチャクダイ




ベニハゼ

ハダカハオコゼ/きいろ



ギンガハゼ/きいろ


 今日もいいお天気で灼けちゃいました〜。。そして今日の夜はみんなで焼き肉っっ!!!ワタシタチも超久しぶりの焼き肉デ〜ス。


総勢9名で行ってきました。やきにく「やまもと」
撮影は・・・・ミワさんっっ。






 すっかり全員写真撮るのを忘れてました・・・。ミワさんごめんなさい・・・。もう爆笑の焼き肉。オナカイッパイ・・笑いすぎてオナカ痛い・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。