2006 3/4  賑やかな1日っ!   気温22-16℃  南東の風 ピーカンっ!

 ピーカンっっ!! 気持ちよく晴れました。今日は久しぶりに満員で賑やかです。ゲストサンはきのうに引き続きの、イイダくん。そしてスナオくん(昨日はスナオくん、酔い止めクスリ忘れて顔が青かったけど、今日は余裕です。)そして昨年BANANAで体験ののち講習、10月には7日間3ダイブ計21ダイブのひとり合宿を行ったヨーコちゃんが来てくれました。ヨーコちゃん、1月にはプーケットへ・・そしてとうとう・・・・重器材も揃えましたっっ。かなりハイペースなダイビングにはまちゃったオンナノコダイバーモデルケースの様です。でも、楽しければいいよねー。


今日は朝から強い日差しっ。
ピーカンです。


本日の3ダイブ組。



1本目は・・・・シャークホールへサメ狙い。

いましたっ。一匹・・・。






ネッタイミノカサゴ


石垣ではツノダシが群れるのは
めずらしい・・。


クロスジリュウグウウミウシ


一旦港へ帰って到着などのゲストサンと合流。
そしてランチを〜。


今日のランチは・・・・
クラムチャウダーとサラダ・タンドリーチキンプレート。そして・・・
さっき焼き上がったばかりのばなな特製紅イモブリオッシュなどのパンと・・。
卵タルタルや、手作りリンゴジャムなどでドウゾ〜。 。

 合流したゲストサンは・・・・昨夜一緒に晩ゴハンを食べたちーちゃんえみちゃん姉妹。ちーちゃんは、去年の10月 以来・・。会うのは東京ばなな会の11月以来・・(ちーちゃんは、ばなな会で受け付けを担当してくれました〜)そして朝到着したのは、ヒロミさん。ヒロミさんも去年10月以来。会うのは2月の大阪ばなな会以来・・。よくよく考えみれば、イイダくんも、ヨーコちゃんもばなな会以来・・。みんな久しぶりという気がしません・・・。



みんなで向かったのは、大崎。


午後から合流組は、ワタシが担当・・ 。
だったけど、エミさん体調が優れず泣く泣くエキジット。

ヒロミさんは、ウチノヒト組に・・・。









ワラエビSP



イシガキカエルウオ



なんとコブシメ狙いで入ったのに・・・
コブシメがいないなんてぇ〜・・・


仕方ないので、卵だけ。


比較的静かめの名蔵へ・・・・。



トウアカクマノミ。


しかしココ、スゴイ濁りでした・・・。




ここ、サンゴも凄いんですっっ。



ウミウシの卵。


イソギンチャクエビ


アカメハゼ



ミカヅキコモンエビ

 本日、思ったより波が高く苦心した今日でした・・。ヨーコさんは合宿??1日目にして、見たかったトウアカを制覇。ヒロミさんは、新しいデジカメに首をかしげていましたが、とれましたか〜・・。旬のコブシメにも降られてしまい・・・残念でした・・。明日はドコに行けるかな〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。