2006 3/3  なべやきうどん と イザリウオっ!   気温19-13℃  北東の風 曇りのち晴れっ!

 今日からBANANAは今シーズン開始デスっ!! 今年もひと月の充電期間を終え、今日から海です。友達と食べ物が登場する陸日記も今日からブルーな日記です。・・・スゴイ強風が吹き荒れて時化時化だった昨日、気が気じゃなかったけど、今日は波が落ちましたっっ。。しかも、お天気にナル気配・・・やった〜っっ!。わくわくで出港です。。





今シーズンの一番乗りは・・・・
去年もシーズン一番乗りしてくれたイイダくん。
ひと月ブリの現場でワタシがなにかチョンボしないかとチェックっっ!
そして、今日が初ファンダイブのスナオくん。なんと学生20歳〜。


竹富のポイントを予定していたけど、
黒島に行けそうな波・・。

「行きた〜い」と言うことで、
黒島に向かいました。


ワタシタチも久しぶりの黒島。


今日はなにに逢えるかな・・・。わくわく♪

それぞれマンツーマンでガイドシマ〜ス。





スナオくん。初ファンにしては上出来です。



黄色になりかけてるハナヒゲくん。
ハナヒゲウツボは全部で3個体でした。


石垣ではレアもの・・
イザリウオ(オオモン?)発見っっ!!
親指の爪ほどの大きさの子供です。
エスカがちょこんとついててカワイイっ。

タツウミヤッコ
見れば見るほどオモシロイ生き物です・・。





ウミシダカクレエビ


ダンゴオコゼ


ハダカハオコゼ
ペアでした。





キンセンイシモチ









楽しいまったり
ダイブでした・・。



少し移動。
水面にマンタが・・・・っっ。



2本目もランチの前に潜ることにシマシタ。
今日は、おひな様なのに、ワタシ以外メンズデイ。



今度はドロップ地形へ・・。







グルクンの群が圧巻っ・・・・・







オランウータンに似てる
オランウータンクラブ




ハナゴンベ



2本目はダイナミックダイブでした。
そして、黒島の港でまったりランチです。
今日は、アツアツ
鍋焼きうどんっっ!!七味や柚子胡椒で召し上がれ〜。
そしてポークおにぎり等です。




タクサン食べてくれてありがとー。




そしてせっかくだから・・・
黒島へ上陸を果たしましょうっ。


潮がとってもひいてます・・・。


はい記念撮影っ。




浮き桟橋が新しくなりました。


うしーさー・・・だって・・。


うわっ・・・手作り感タップリ・・・
(注:うしです)





スナオくん、手作りのかわいさにベタ惚れして、
サイフを船に取りに帰って買っちゃいました。

そんなこんなで黒島上陸終わり〜。
さて、帰港です。

今日はお疲れのお二人。
ログは明日にまわしました。

 久しぶりの海は、ホントに楽しかった。黒島の2つのポイントは他の船も全くいなくてガラーーーン・・としていて貸し切りっっ。透明度も良好〜ナイス選択でした。。心配していたチョンボや忘れモンもしなかったし、ガイドブランクも少々不安でしたが、レアなイザリ君にも逢えたしそのほか盛りだくさんで、なんのその、たのし〜い1日やったっっ。やっぱり海はいいっっ!・・・と再認識。午後からは太陽が顔を出してポカポカ・・・。ホントに幸先のいいスタートです。

お店に帰って、シゴトをして・・・・
夜は、明日から潜られるちーちゃんとえみちゃん(ちーちゃんの妹さん)
そして、きよちゃんのオンナ4人で晩ご飯へ・・・・。
船の上はメンズデイでしたが、
ナンテいっても今日はおひな祭りだから、レディスデイ。

オンナ4人でニギニギしくタクサン食べ、
タクサン笑い、タクサンしゃべりまくってきました。

あ〜楽しすぎっっ。

 

 明日も晴れておくれ〜。明日は満員御礼デ〜ス。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。