2005 12/03   ダイバー誕生っ!    気温26℃  水温25℃  南東の風  くもりのち晴れ。

 今日は、フクミさんの講習最終日。そしてファンダイブのゲストさんに、カワバタさんとタテノさんがいらしてくださいました。カワバタさんは、マンタが見たいのにナカナカ見れません・・・。去年の今頃は北風で行けず・・7月は台風で島に来ることも出来ず・・・そして今日は・・うねりがひどくてアウトです・・ゴメンナサイ。昨日なら行けたんだけど・・・。そしてタテノさんも、なんども八重山に来られています。


昨日のようなベタではなかった・・。





今日は静かな大崎で・・。


ウチノヒトとマンツーマンで、
講習のフクミさん。


     あと少しです。


水面移動。


コンパス移動。

潜降。

中性浮力


ワタシはファンチームをガイドです。
ガイドは久しぶり・・と思ったら、
2週間ブリでした・・。


お二人偶然、同じデジカメ持参・・。

 


今冬、初ドライゲストさん。
ぬれない・温い・・。
でも、太陽の下では暑い・・・。



アカネハゼやハナゴイがキレイ。



ヘコアユ


ブリーフィングどおり登場。
モンハナシャコ。


イシガキカエルウオ


小さなヤマブキハゼ発見。



オラウータンクラブ



カスリヘビギンポ


ハナミノカサゴ


アオヤガラの群



講習のフクミさんも水中散歩。


イソマグロやカツオもいました。

タテノさんのデジカメ・・なんとかるいセッティングミスで、シャッターが降りず・・・。そしてカワバタさん。初ドライは問題ないモノの・・デジカメ・・水没・・くもりまくり・・
??
デモ大丈夫、カメラはμだから・・。

講習も後、残すは一本です。



アカククリ


アカククリクリーニング中



ヤシャハゼペア


ヒレナガネジリンボー



ニセアカホシカクレエビ


ミゾレウミウシ



ハマクマ幼魚


オトメハゼペア


オニハタタテダイ


講習最後のダイブ。
ずいぶん、中性浮力もとれてきました。
後は、もう慣れるのみ・・・。

 


イソギンチャクモエビ


そして、無事、終了ですっっ。
おめでとうございまーすっっ!!

2本潜って一旦静かな港へ帰港。
ランチタイムです。

今日はアツアツクラムチャウダー。
そしてブレッドプレートです。
サラダと、できたてベーコンエッグと
一緒にドウゾ〜。




お天気がいいから・・と、お二人3本目へ。


今度は竹富の南へ。


ウルトラマンホヤ



海へび


アカフチリュウグウウミウシ


ハダカハオコゼ/チビ黒


ハダカハオコゼ/しろ


オドリハゼ


シャワーの後、ログ付けです。
今日は遅い時間のスタートになりました。



そして、フクミさん。すべての課題を終えて、
オープンウォーターダイバーになられました。
おめでとうございますっっ。

 

 天気がいいので、気持ちのいい一日でした。さて、フクミさんは、2本潜った後、器材の洗い方をやって、講習終了です。これで晴れてっ!明日からは、ファンダイブされまーす。明日から、寒くなる予想・・そして時化る・・・?? 予報・・はずれて欲しい・・・・・。




先日11/28に行われた、
「東京ばなな会」の模様。
(まだ未完成ですが・・・ 。)

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。