2006 6/1  梅雨の晴れ間。 気温31℃ 水温27℃  南西の風  晴れ。

  今日から6月に入りました。早いなぁ・・・。そして晴れました〜!! 梅雨の晴れ間です。晴れたのは嬉しいけど・・何コレ〜なくらい今日は風が強すぎ・・波がたってますぅ・・。。 
 そんな今日のゲストさんは、まずジンベイザメを10匹見たことがあるっという希少なお方、クボタさん。かなりうらやましい話です・・。
そして、ミツイさん。ライセンス保持のダイバーさんなのに、今まで体験ダイブで済ませていた・・とか。なぜかというと、1ダイブでいいから・・・・。フルレンタルファンダイブすると、今までは体験の方が安かったそうですが(??)今日は2ファンダイブのご参加でなんと初ファンダイブっ。
そして、去年の11月 BANANAで講習を受けてダイバーとなられたニシバヤシさんが、職場の後輩のアイザワさんと一緒に来て下さいました〜。先日二人で越前で震えてきたとか・・1本でギブアップだったそうです。アイザワさんは南紀に越前、伊豆・・・と今のところ純粋な内地ダイバー。しかもドライスーツしか着たことない・・。お初のウエットダイブ、オキナワリゾートダイブを楽しんでもらいましょうっ。カラフルですぜっ・・・。




 まずは・・ビギナーの方、
ダイバーになりたての方も
いらっしゃるので、
静かな港で事前に
器材操作などの復習をしてからの
出港です。。

 



今日のキレイドコロっっ。

 



午前中は久しぶりに小浜手前の三ツ石へ。


バックロールドキドキ・・??


サンゴびっしり・・


ハナゴイ



アカメハゼ



パイナップルウミウシ



1本を終えて小浜島のスグ沖に移動。
ランチタイムにシマシタ。


今日は・・チヂミ&:玄米プレート。
中華コーンスープと・・


デザートなどを食べつつ、マッタリしてから、
小浜島の沖で午後から潜ります。

ココのサンゴはスゴイっ。

内湾は濁り気味・・


サオトメシコロサンゴと
リュウキュウキッカサンゴの群生

キャベツサンゴ (リュウキュウキッカサンゴ)の上を飛ぶ・・

枝サンゴもびっしり。

カクレクマノミ

マダラタルミのチビ幼魚、超かわいかったっ!

ニセアカホシカクレエビ




穴に入ったり・・



 梅雨の狭間のお天気の中、2本を終えて帰港です。。聞けば・・ミツイさんは超晴れオンナだったとかっ・・。明日は帰られます(;-_-;) ・・・。
シャワーの後、みんな揃ってログ付け。ログ付け中、「イソギンチャクは、真ん中の口から魚などのエサを食べます」でも、この口からフンもしているのを見たこともあったので付け加えて「でも、口だけど、肛門でもあります・・」といったら・・ニシバヤシさんが「あ・・生物で習った気がする・・」との発言。ワタシは知識としての確証があったわけではなかったので「えーーホント?ソンなことを生物で習うんだねぇぇ・・」などと話していたら、「その通りですよ〜っ!! イソギンチャクの口は肛門でもあります。
」とクボタさん。ドキっっ!! な・・んとまぁ、クボタさんは・・実は「生物」の先生なのでしたっっ・・・。ドキドキ・・? ・・ウソ教えてなくて良かったぁ・・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。