2005 12/01   ただいま〜っ!!。    気温26℃  水温25℃  南東の風  ピーカン晴れ。


昨日、島に帰って来ました。

クリスマスネオンの美しい街並み、美味しい食べ物、
温泉に、ばなな会、横浜にも行ってぶらぶらしてみました。
東京の旅、楽しかったぁ・・・。

盛り上がって楽しすぎた「東京ばなな会」を含めたこの数日の日記は、
後日またアップしますのでお楽しみに〜。。

リフレッシュして、また今日からお仕事開始です。

今日の島は、いいお天気。暑いくらい・・またクーラーの生活です。
やっぱり、半袖で過ごせて楽ちーん。



午前中、ウチノヒトは「Bluna」のたぶっちゃんとポイント調査へ。

昨日島に着いてからお店へ遊びに行ったら、そんな話になって
たぶっちゃんの船で名蔵のポイントへ行くことになりました。

前々から、行かなくては・・と思っていた場所。
石垣島には珍しいトウアカクマノミのいる場所です。
トウアカだけじゃポイントとして・・・なので、
そのほかに何がいてるか・・・調査・・。
ワタシも行きたいところですが、
空港に講習のゲストさんをお迎え・・そして学科講習です。。

 


トウアカクマノミ


サンゴもキレイ。。

いろんなテンジクダイ系の魚群れてます。


ヒトヅラハリセンボン


クマノミも・・


カクレクマノミも・・


そして、上げていた船を下ろします。

その間、学科講習が始まってます。

今日からダイバーになるための、
オープンウォーター講習に参加されてるのは、ヒラマツフクミさん。
フクミさんは、今年の6月川平で初めて体験ダイブをされて、ダイバーになろうと思われたそうです。理解あるダンナさんを置いて、お一人で島に来られました〜。


ポカポカいいお天気の今日。
みなしごニャンコもお昼寝。

学科は、ワタシが担当です。



来られる前によく勉強してこられたおかげで、
テストは、高得点っっで合格です。

後は・・・海でスキルを頑張るのみ。
ポイント調査から帰ってきたウチノヒトと3人で
まずは お昼ご飯を食べに行き、
午後からは、器材の使い方やセッティング、
その他基本的なスキルの説明です。

 ある程度、スキル説明を終えて、今日の講習は終わり。明日から浅瀬で限定講習です。一度体験ダイブをしておられるので、たぶんスグ想い出されることでしょう。楽しみです。



先日11/28に行われた、
「東京ばなな会」。

ワタシタチを入れて、全部で58人の参加でした。平日にもかかわらず、
本当に沢山の方に来て頂いて感謝感謝・・・・・・。本当に、 たのしかったなぁ・・・・。
いつもは短パンTシャツのみなさんの、スーツ姿やドレスアップしたおしゃれな姿がまぶしかった・・・。
(ちなみに、ワタシタチだけ、島と同じくTシャツ姿でした・・・)

みなさん、この場でまたあらたな仲間や友達ができたなら、うれしいなぁーと思います。
ワタシタチのお店"Relax Dive BANANA"が、コレカラもずっとずっと
皆さんの楽しい時間を共有共感出来る場であり続けられるように、
出来る限り、ワタシタチなりに努力していきたいと思います。

石垣島でもそうなのですが、やっぱりみなさんとの時間は、
とっても楽しく過ぎて、あ・・・という間の3時間でした。

この会を開催するにあたって、準備や受け付けなど・・お忙しい中いろいろとお手伝い頂いた皆様方、
また司会をかってでてくださり、場を盛大に盛り上げて下さったブラックオオクボ隊長・ヤタベ副隊長、
本当に有り難うございました。 。

(PS.当日米原開発に関する署名にご協力頂いた方、有り難うございました。署名用紙は、郵送にて送らせて頂きます。



途中でデジカメが使えなくなり、
あまり沢山画像がアリマセン。全員集合写真も撮れませんでした・・・。、
手元にある画像にて、その模様を少しだけ載っけました〜→コチラへ・・・。


当日ご参加下さった方の中で、カメラをお持ちだった方、
画像を、添付ファイル・宅ファイル便などでRelax Dive BANANA宛に送ってもらえませんか〜。
どうか、よろしくおねがいいたしま〜すm(_ _)m。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。