2006 9/6   離島へ!   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもり。

 うーん、晴れない・・。どうしたの、タローさん@ハレオトコ・・。今日は空も海も島々もなんだか霞んでました。。。
 今日3日目最終日のタロさん番長のお二人。今日は同僚のキヌガワさんが体験ダイブでご参加下さいました〜。そして、同じくきのうに引き続きサヨさん。そしてそして、去年の10月に来て下さったタカダヒロアキさんとチアキさんがお越し下さいました。なんとその10月の来られた日は・・ワタシが大阪へ行ってたためランチは「ウチノヒトの」手作り・・というレアな日でした。本日は、ダイブマスター候補生のミワさんがインターンシップで参加しています。体験ダイブのお手伝いやみなさんのお手伝いを勉強としてさせて頂きました。ヘルプスタッフキヨチンとワタシタチで出港です。


ベタナギ・・無風で暑い・・。

黒島へ向かいました。


キヌガワさんは、
キヨチンとシュノーケリング&体験ダイブ。


ファンダイバーは、
2チームに分かれて潜りました。



ハナヒゲウツボ成魚





クロホシハゼとクマドリテッポウエビ
海草を見つけると・・・いそいそと・・。


ぱちんと海草をハサミで切ってる・・。


かわいぎるカサイダルマハゼ


ミカヅキコモンエビ
キヌガワさんもエントリー


ぉぉ・・キヌガワさん、余裕で潜れました〜。


ヒロアキさん 、まぢですかの電池切れ・・。
 残念ながら、濁っていた黒島でしたが、小物ダイブを楽しみました。体験ダイブのキヌガワさんも、余裕っ。落ち着いて潜っておられました〜。アシストのミワさんも、キヨチンのアシストとして無事任務を遂行(笑)していた様です。



今日はショウガゴハンと
タンドリーチキンのプレート。ゆし豆腐汁と。



午後からは竹富に戻ったけど、水がさえない・・。


クロスジリュウグウウミウシ


ナマコの幼体


アカフチリュウグウウミウシ






コレカラも日記見ていて下さいねん。

 

 

竹富南でも、小物ダイブでした。
港して、シャワーの後、ログ付けでーす。
夕方になって夕日がでてきました。(←今頃っ)みんなで記念撮影〜。
 
 タロさん番長さんは、明日帰られます。次回は「チーム俺ら」欠員無しで遊びにいらして下さいね。来年もマンタ見に行きましょぉぉ。
 そして、タカダご夫妻さんは、11日まだ滞在だそうです。明日は休憩。明後日は北部で。楽しいダイビングをぜひ。
 そしてサヨさんも同じく11日まで。明日からはネットで知り合ったダイビングチームと合流して潜られるそうです。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。


ゲストの皆さんが帰られて片づけを終えてから・・
ダイブマスター候補生のミワさんとスタッフみんなで反省会。
海での楽しさや安全、リラックスをゲストの方々に提供するための、

裏方の努力や労力は、海にゲストさんといる時の数倍・・必要です。
そんなプロの資格を得るための第一歩・・。

明日は、久しぶりにお休みを頂いてます。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。