2006 9/5   ブランク卒業っ!   気温32℃  水温29℃  南西の風   くもりのち晴れ。

 今日は、いいお天気です。。。。
 今日も賑やかすぎるゲストの面々。今日は、2つミステイクをやってしまいました・・・。一つは1人超過のオーバーブック・・・ゴメンナサイっ。そして朝、港で忘れ物に気づき・・取りに帰りました・・(気づいて良かったぁぁぁ・・・(X_X))昨日より引き続きのキタガワさんとアサミさん。そしてユミさん。「チーム俺ら」のタロさんとヒラマツ番長、そして同じグループでお越しのマサヨさん。マサヨさんは、ブランクがなんと8年っだそうで、今日はマンツーマンで復習とゆっくりじっくりリビューダイビングです。そして、一昨年同じく8年ブランクを復活させて今ではアクティブダイバーとなられたサヨさんが来て下さいました。バナナへは去年の一月ブリです。今日はヘルプスタッフキヨチンとワタシタチで出港です。


忘れている記憶を取り戻そう。担当はキヨちん。







今日は大崎へ。3チームに分かれて潜ります。





ヤマブキハゼ
ニチリンダテハゼ

イロブダイ幼魚



マサヨさんも、上手に泳げてました。


バブルコーラルシュリンプ


ワラエビSP


イナセギンポ



ランチタイムっ。
今日はビピンバ丼と春雨卵のスープ。

 



食後はずっと・・イカ釣りにいそしむタロー氏。
でも、釣れそで、釣れないのぉぉ・・。


午後からはハゼハゼダイブで。

ヤシャハゼ、ネジリンボウ、
リングアイジョーフィッシュ・・。
エビは、ベンテンコモンエビ、
バブルコーラルシュリンプ
ソリハシコモンエビ
ロボコンエビ
イソギンチャクエビ・・。

あんなにいたツバメウオは
少なくなり、
またアカククリが
イッパイでした。

ベンテンコモンエビ


イロブダイ幼魚

エンマゴチ



マサヨさんダイバー復帰できそうです。


イソギンチャクエビ


アナモリチュウコシオリエビ


ナマコカクレエビ

ハゼハゼダイブも終了。
マサヨさんもダイバー復活。
無事2本を終えて帰港です。

 今日は、帰港後シャワーの後ログ付けです。3日間もあっという間の最終日のキタガワさん・アサミさんの仲良しお二人。ありがとうございました。
そしてユミさんも最終日です。星や宇宙の話、あまりにも身近ではない壮大な話、楽しかったです。宇宙の話を聞いていると、大きく感じていた地球も小さくて、ワタシタチ自身ももっともっとちっぽけな生き物なんだなーと感じさせられます。また、そんな話聞かせて下さいね。またお待ちしています。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。