2004 6/12  写真の楽しさを再発見!!・・。      気温29℃ 水温28℃  北東の風 曇時々小雨っ!

 今日は、ダイビングフェスタ最終日。みんなカメラを持って気合い充分??お天気は薄く曇り・・・。
今日のゲストは、シュノーリングでお申し込みのカメヤマさんとタケダさん。そして、きのうに引き続きモンマさん、ヤマシタさんコンビ。そしてスミコさん。朝到着のチャコちゃんを迎えに行くため、ワタシは空港へ。そしてバナナ号には、上記の5人とそしてヘルプで来てくれたインストラクター、キミチャンとウチノヒトとまずは朝一番で出航〜。


キミチャン。

シュノーケリングチームっ!!

ギンポ君かくれんぼです。
Photo by モンマさん

一本目は東側、サクラグチへ。

今日はフォトコン用の写真を撮るため、ちょっくらみんな一生懸命モードです・・・。スミコさんは、特に5月にフォトコンに参加するっ・・・と決めて、再来島してくれました。気合いが入ってますよん。ソレまでは、あんまりちゃんと撮ったことがなかったというスミコさん。カメラのおもしろさを発見しているトコロみたい・・・。

焦らずジックリ撮るのがいいね。




で・・・チャコちゃん空港到着。直行便で4時起きです・・・。ハードだにゃー・・。イダチンとともにお迎えをしてお店で準備。。

今回は休養の為来島で潜らないミユキさんも港へ来てくれました。ミユキさんおひさしぶりっ。イダチンとふたりで見送ってくれました。イダチン、ミユキさんの2人はドライブへ・・。



チャコちゃんが加わってゲスト6人、スタッフ3人で再出航です。


今度は大崎へ向かいました。ミノカサゴが十数匹群れるミノカサゴ宮殿へ。

 


根には、どでかいオニダルマオコゼがナント・・3匹っ!! タクサンの餌が群れてる根なので、丸々太っていました・・・。しかも、根と全く同じ色と柄・・・。

気をつけましょーぉ・・・・。


そして遅いお昼です。
バナナ初メニュー。ちほず中華丼。

シュノーケラーのお二人も、キミチャンと浅瀬で楽しみました。


ワタシ黒ーい・・。

休憩後、ハナゴイリーフへ移動。

 

 

  時間がナイ・・・・(焦)。

 急いで戻ってミンナが出品する作品をパソコンで確認して選びます・・。バタバタバタバタ・・だって現像受付が・・・5時までなのに、かえって来たのは、4時過ぎてた・・。4時45分になってもなかなか・・来まらないぃぃ・・・それぞれに「力」入ってますからね。。今日出品に初挑戦したのは、チャコちゃん、モンマさん、スミコさん、ヤマシタさんの4人です。

 そして、一旦ミンナシャワーを浴びて再お迎え。「ダイビングフェスタ石垣島」の最終日のパーティーが始まりました。やっぱりこのダイビングフェスティバルの目玉企画は、フォトコンです。日頃カメラを使わない人も、無料で参加出来るので、気軽に挑戦できるのがいいところ。そして BANANAからも4人のゲストさんが挑戦です。とりあえず、みなさんの作品をご紹介。いい写真でしょー。



「一旦停止」 byチャコちゃん。




「桜口カサゴです。」 byモンマさん。

 

で・・・見事、入選もしちゃったりして・・・・。うれしいですねっ!!



「ダイバーは見た」 BY吉田澄子さん



「ハゼガイドブック」の著者でもある林公義先生の
特別賞を受賞されましたっ!!

五月に来島。カメラのおもしろさに少しはまって今回フォトコンねらいで再来島・・。ジックリ撮りました。いいのが撮れて良かった。賞品の宿泊チケットでまた石垣島に遊びにいらして下さいね〜・・・・。




「フィッシュシャワー」 BY山下咲子さん



佳作に入選されましたっ!!
瀬戸口カメラマンと・・・。

いつもいつも、水底に着いてから水面でカメラを受け取り忘れたことに気づいてしまうヤマシタさん・・。よかったですねぇ〜。


最後にミンナで記念撮影。

 写真は、細かい技術や技法なども大切かもしれないけれど、細かいうんちくに眉ひそめるよりワタシは、その写真を自分で見て、いいなぁ・・と満足に思えたらソレが一番だと思う。そして、ソレを誰かが見て、ホントいいねぇーと共感出来るならなおさらいい。

 こういうイベントが、カメラに余り興味がなかった人や、なんとなくそのキッカケがなかった人にとって、カメラを持って潜る・・という一つの楽しみを知るキッカケになったら、いいなぁ・・・と思う。そして、こういった好みが存在するモノに順位を付ける・・・と言うことがワタシは余り好きではないけれど、ミンナに見てもらえる・・・というこういう場は、いい励みになると思う。

 ファインダーをのぞくことで、魚の生態に興味を持って見方が変わったり、潜り方が変わって楽しくなれば、ソレはソレでとてもすばらしい。そして況参加した人たちの、そんなキッカケになったとしたら、よかったなぁ・・・と思う。

どーも、おめでとうございました。


Relax Dive BANANAというワタシタチのお店から入賞したゲストさんがいた、と言うことより、発表の時「BANANAで潜ったゲストとして、ミンナの前に出たい・・」と思ってくれてたミナサンの気持がとてもうれしかった・・・。ありがとうございました。