2006 7/27 ブルーリラックス。。。  気温31℃  水温28℃  南の風  晴れ。

 台風も去り、ばななのお休みも終わり、今日から海再開です。昨日は海はお休みでしたが、ウチノヒトとユカちゃんでばなな号のメンテナンス作業を、ワタシはお店のMacでセッセとデザイン業(名刺がなくなっちゃったのよー)をやってました。。
 

 さて、去ったとはいえ、まだ少し台風の強風が残っている島です。海の中もまだ濁り気味かなぁ・・・。今日の朝イチ出港は、ヨウコさん&シンジョウさん。ヨウコさんは、5月の連休の時に来て下さったヨウコさんです。そしてシンジョウさんは去年11月以来ですが、その後・・なんと沖縄本島に移住し今回は沖縄から来られました〜なんとまあ、スリムになってるっ!!。そして・・なんとお会いするのは・・・4.5年ブリのアキコさんと再会です。。以前ワタシが働いてたお店に、ご夫妻で潜りに来られて知り合いました。それから・・アキコさんには、天音ちゃんというお子さんが生まれ・・今回はご家族で石垣島に来られたのです。。まだ2歳になろうとしている小さな天音ちゃんがいるので、ダイビングはアキコさんが午前中のみご参加くださいました。。。


名蔵の方へ行ってみます。



シンジョウさんが最近吸っているという
「 ハマキ」です。

 


台風でも踏ん張っていてくれたんだー
オオモンくん。
今日も踏ん張って逆さまでした。


7/31は天音ちゃんの2歳のバースデー。
お母さんも、惑いながらの2年間
子育てがんばりました〜。


一旦帰港。そして到着されたミヤモト氏と合流し、
ランチタイムです。


今日は3色ソボロ丼とモズクです。

 アキコさんは、大変な子育ての毎日ですが、今日は久しぶりに海に潜って少しリフレッシュできたみたいです。よかったですねぇ〜っっ。子育てに限らず、いつも一つのことに目を向けているとドウシテモ煮詰まったり視野が狭くなったりして、知らず知らずのうちに凝り固まっている自分がいたりします。たまには思い切り肩の力を抜いて、環境を変え目線と視野を変えてリラックスする・・というのはとても大事な時間ではないかと・・・。海の中に潜る・・というのは、そういう意味ではとても異次元でブルーリラックスできるいい場所だと思います。カワイイ天音ちゃんとまた楽しく過ごして下さいね。。午後からは、ご家族でドライブされるアキコさんと入れ替わりでミヤモトさんが加わりました。ミヤモトさんは、去年の12月に会社の皆さんで来られて以来ですが、2月の大阪ばなな会でお会いしています。オシゴトの傍らフリーのイントラとしても忙しいミヤモトさんですが、今回、一眼デジカメデビューっっ!!。。さてさて手応えはいかに・・っ。浜島と小浜島まで足を伸ばしてきました〜。。

 いい写真は撮れたでしょうか・・・ミヤモトさん。今日はみなさん到着後ダイブでお疲れ・・と言うことで、ログは明日にまわしました〜。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。