2005 12/22  今年一番の寒波ダイブ・・。。    気温13-11℃  水温22℃ 北東の風  晴れ。

 今日は冬至。一年の中で昼間が一番短い日です。そして今日からまた海再開っっ。ゲストさんと海へいきまーすっっ!!。しかしながら、今日から・・・大寒波で、島は一年のうち一番寒いであろう最低気温の日になってしまいました・・・。最低気温は11℃。しかも・・最高も13℃・・。北風がかなり冷たい一日となりました・・。

 そんな今日のゲストサンは・・・・8月に来て頂いたミヤモトさんと、そして9月に来て頂いたサトムラさん率いるご一行様。カナイロさん、ナカムラさん、フクシマさん。みなさん、同じ会社のお仲間です。ミヤモトさんは、みなさんのかなり上の上司さんであり・・ダイバーとして指導してくれるイントラさんでもあるのです。なんだかお父さんみたい・・。。みなさんは、マンタを見たい・・・そう・・マンタ見に行きたいのは山々ですが、スミマセン・・今日は波が4mの予想・・・ポイントは限定されています・・。

 内地は、寒波の影響でかなりの雪が降っているみたいで、伊丹空港も雪だったとか・・・。しかしながら、南の島石垣島も、やはり今日ばかりは・・・さむーいのでありました・・・。到着も飛行機が遅れたので、お昼になり、まずはゴハンを食べにいってからの出港です。。


みんなであたたかい八重山ソバっっ。

 


コレでかなり暖まりました。


・・・で午後から太陽も出てきて、出港でーす。
思ったより寒いのに、
ちょっとひるんでませんかぁ・・。

空は青いんですけど、なんしか寒い。



北風で時化た日の定番・・サクラグチ。


フクシマさんは、ミヤモトさんの講習を
8月に受けられて、ダイバーになられました。
そして、ナント今日が初ファンダイブっっ。
ワタシと忘れたことを復習しつつ、
マンツーマンでいきましょう。 。


初ファンにしては、
とても落ち着いてるし上手っっ。





ナカナカ水はきれいです。






サトムラさんは、9月に来られたときに
デジカメをレンタルし、
写真のおもしろさに目覚め・・?
新しいマイデジカメ持参で登場です。












 がってきたら・・・・アリエナイ寒さ・・というより、冷たさっっ。水の中の方が水温高いのであたたかく感じます。ぬれたカラダに北風が冷たいっ。飛行機が遅れたこともあり、みなさんで協議の結果 今日は1本で終了〜。明日はもう少しあたたかくなって欲しいっっ・・・。昨日「かなりさむいですよー」の告知をさんざんしたけれど、みなさんはもっとあたたかいイメージがあったみたいでした・・・。これからコチラに来られる方は、あったかーーーくしてきて下さい。。

 南の島とはいぇ、ココは日本です・・。石垣島でも冬のダイビングは震えます。船上の北風は、濡れたカラダに冷たくしみるので、ボートコートは皆さん分を無料でご用意致しております。そしてドライスーツをお持ちの方は、ドライ持参をお勧め致します。5mmのウエットワンピースでも皆さん潜られておられますが、フードベストを中に着てフードをかぶるとカラダの冷えはかなりマシになります。持っておられる方はぜひお持ち下さい。またお持ちでない方には、無料でレンタル致してますっっ。←予めご予約の際、身長体重のサイズをお教え下さいませ。。そして、大きめのタオル、起毛素材のトレーナーかフリース類は必須です。防風テントの中でお湯を浴びてからカラダの水分を拭きとり、起毛の上着を着てボートコートを着るだけでかなり極楽ですよっっー。。



ダイビング後、
お風呂に浸かってカラダを解凍してから、
ふと、お店の前の海を眺めると・・・・
竹富島の方の空から光がおりてきていた・・。

不思議な色の空でした。
今日は冬至。
みなさん、風邪などひかれませんよう・・・。
寒波にマケルナっっ。




みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。