2005 9/17  盛りだくさんな1日。。  気温32℃   水温28℃    南東の風。。

  今日もいいお天気〜。最近、海のブルーも、山の緑も・・とても色が濃いような気がする。入道雲がもくもく・・・の近頃です。

  今日のゲストさん・・まず今年7月に来てくださり約2ヶ月ブリのフジモトシンイチさん・ユウコさんご夫妻がまたいらして下さいました。今回ユウコさんはデジカメを持参。初挑戦です。そしてダイバーに成り立てなのに、ベテランの風格・・のタカイラさん。スキンダイブ歴が長いからか、海に慣れていらっしゃるようで、すべてスムーズに講習をこなされたとか。今回は、初めての石垣島ダイブトリップ。 BANANAを選んで頂き、ありがとうございます。そして、先日来て下さったミヤモトさんのご紹介で来て下さったのは、ミヤモトさんの弟子(講習生)であり、部下でもあるサトムラさんです。サトムラさん、タカイラさんと偶然同じ長崎の方でした。そして地元からは、ゆっかちゃん。マリンのシゴトをしているだけあり、マックロ。お店には時々遊びに来てくれますが、BANANAでのダイブは・・・マリンスタッフの夏は忙しいため、今年5月以来、お久しぶりの登場で〜す。。。




まずは・・大崎へ。


サトムラさんは、デジカメに挑戦。
使い方をご説明。いい写真撮って下さいね。

2チームに分かれて、エントリーですっ。

アカネハナゴイなど。







ハナゴイ




アカネハナゴイ





イエロージョー

ハダカハオコゼ/ピンク




ハマクマノミ Photo by サトムラさん




ロクセンスズメダイ Photo by サトムラさん


ハナミノカサゴ




ヤマブキハゼ



アナモリチュウコシオリエビ(ロボコンエビ)






2本目は、名蔵へ・・。




アカククリ





黒いのは、クリーニング中。


ニシキフウライウオ


ニセアカホシカクレエビ


ウスモモテンジクダイ







イシガキカエルウオ Photo by サトムラさん


アカククリ Photo by サトムラさん







イソギンチャクモドキカクレエビ


ネオンテンジクダイ


 夏には濁りがちの名蔵のポイントは、とっても久しぶり。。今日は夏場にしては透明度が良好。アカククリの数は減ってましたが、ココはやっぱり色んな魚・被写体がいておもしろーーーい。盛りだくさんなダイブでした〜。。。



今日のランチっ。
冷やしトロロうどん、そして冷しゆし豆腐。
その他おにぎり、かまぼこなど・・。



今日の別腹。
タカイラさんより、長崎カステラ♪
みんなでおいしく頂きました。


ご飯の後、
しばしユンタクタイム。
タカイラさんは、2つシゴトをお持ちだそうで、
そのうち1つだけ教えてもらいました。
それは・・・錦鯉の養殖っっ

高いモノは、
一匹100万にもなるそうです・・。
ひぇぇぇ・・・。 。


3本希望の方のみ、浜島でダイブ。
そのほかの方は、お昼寝、
そしてシューケリングタイムっ!!

ココのサンゴは絶品ですぜ。
ゆっかちゃん、シュノーケリングでネズミフグをみたとか。 。








ハダカハオコゼ/きいろ



カンザシヤドカリ



ヤイトギンポ Photo by サトムラさん


ミドリイシサンゴ Photo by サトムラさん
 浜島はだんだん濁ってきました・・・・。。。浅瀬マッタリダイブをエキジットして、帰港。港でタカイラさんとはお別れ。今日は、色んなお話が聞けて、とっても楽しかったです。またいらして下さるのを楽しみにお待ちしていますね〜。シャワーの後、ログタイムです。その前に・・・・。

ゆっかちゃんの黒猫ちゃん。
チョビとピッピ。 かわゆい。


この黒い2匹に、みるく興味津々。
でも、相手にしてもらえません・・。 。


にゃーーーん・・。


にやんこの後は・・やっと・・ログ付け開始。
今日は、ゆっかちゃんと、サトムラさんの二人がログ付け。


今日撮った写真を見ながら・・・
サトムラさん曰く「ワタシには写真の才能がない・・」
ぃぇぃぇ、ソンなことはアリマセン。
ちゃんと撮れてますよ。ナカナカです。
デジカメはコツをつかむのに少し時間がかかるので、コレカラ本番です。
また明日も楽しく撮りまくりましょーぉっ。


 明日も、サトムラさん、フジモトさん夫妻は引き続き、もぐられまーすっ。。。