2005 7/8  ご希望通りマンタ乱舞。。    気温32℃  水温29℃  南西の風   晴れ晴れピーカンっ。

 朝、ランチの準備をしていたら・・・ザーーーっっと雨。。一瞬ブルーになりかけましたが、スグ晴れてきました。今日はピーカンです。一雨降ったおかげで、日差しはダイレクト光線・・キツイです。今日のゲストさんは、きのうに引きつづきの、ハマツさん、そして晴れオンナパワー全開サイジョウさん。そしてそしてイシカワさんとイチノヘさんのお二人・・。今日からのご参加は・・フジモトシンイチさん、ユウコさんご夫妻・・。ナント・・このご夫妻は・・モルジブハネムーンダイブで流されちゃったご経歴が・・・今日はムリせず、ジックリしっかりまったり潜りましょうね〜。。今日は様子を見つつ走り、行けそうならマンタ方面へ・・。大物運がナイ・・・と去年からおっしゃっていたサイジョウさんは、マンタ乱舞をご希望(あくまで・・希望)。





マンタへいけそう・・・北へ・・。

まずは、御神崎北で一本目。


2チームに分かれてもぐりまーす。





ホソカマスの群がお出迎え・・。



太陽が美しい・・。


探検気分。半アーチの地形へ・・。




アーチを出たら、サンゴ畑・・。





トモも クマノミをガイド。


フジモトさんご夫妻は、肩慣らしダイブ。
じっくりクマノミ撮影シリーズ・・。
5種写
せましたか??


とれたかなあ・・・。

イソギンチャクのゆらゆら〜・・・ユラギも
なんだか癒されます。



コレは、ハマクマノミの幼魚。
小さいときは、白線が2-3本ある個体がいます。
そしてオトナになると一本線になってしまうのです。 。





キビナゴが、スゴイ数、群れてキラキラ・・。





一本潜って、
今日のランチは・・・タコライスっっ
そして、沖縄名産モズクです。。

 


パインにマンゴーもっ。



お昼休み、珍客登場。
時々潜りに来て下さる
地元民リュータローさん。
なんと・・・
街から自転車で御神崎まで走って
こられて、シュノーケリング中。

コレカラ、とんかつ食べに、
米原まで走るとか・・・。

はてさて、リュータローさんは、
本日 無事に トンカツに
ありつけたのでしょうか〜・・・。







ホントに今日はいいお天気。日差しがジリジリ痛い。
お昼からは、いよいよマンタへ・・・。。



いた・・・!?



いたぁ〜っっっ。



乱舞して欲しかったサイジョウさん。




3枚が、優雅に舞う・・・。














みんなマンタ乱舞を堪能シマシタ・
よかったぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

\(^○^)/ 。

一旦帰港し、
3ダイブ目に行くゲストサンだけで
再出航。




ちょっと夕方チック・・・。


アンナウミウシ


アカフチリュウグウウミウシ



ツノキイボウミウシ



3本目は、ウミウシだらけ・・・だったようです。

帰港して、みんなでログ付けで〜す。
遅い時間までお疲れ様々でした。

 今日は特に暑い1日でした・・・・。だんだん空の色が濃く、海が青ーく、スタッフは黒ーくなってきました。毎日セミも鳴いてます・・。夏の到来です。
イシカワさん、イチノヘさんは、明日は・・・BANANA6人メンバーからあぶれてしまいました・・・ごめんなさい・・・。。でもでも、あと1日ダイビング楽しんで下さいね〜。そのほかのメンバーさんは明日も引きつづき潜られまぁす。