2005 8/25  おかえりなさ〜いっっ!。。   気温31℃  水温29℃  南西の風  曇りのち晴れ。。。

 今日は夏〜っ! なお天気です。とにかく暑いっ。。。
今日のゲストサンは、4〜5月に来てくれてナント7日間つづけて3ダイブしたミヤちゃんが、帰ってきてくれましたっ「お帰りなさーい!」。今回はご両親のヒデミさん・ユミコさんも一緒の家族旅行。ご両親は体験ダイブに挑戦です。
  そしてお帰りなさいがもうひと組。6月に来てくれて、天候不順&時化気味の中、5日間潜ってくれたアキコさん。今回は、一ヶ月遅れで同じ職場を退職したナオコさんと2人で、なんとなんと3週間の長期滞在ですっっ。。。そして今朝ご到着のゲストさん。ミヤモトさんです。以前ウチで潜って頂いたユウキさんのご紹介でいらして下さいました。なんと実はイントラさん。今回はのーーーんびりしに来られたそうです。。。



到着のゲストサンを末間、
朝一で、ご両親はまずはブリーフィング。







担当はオオトモくんです。

そして、みんな揃って、少し遅い出港です。
相変わらず色白なアキコさん、そしてミヤちゃん。


今日のヘルプスタッフ・オオトモくん。





今日は暑い・・・いいおてんき。。



お父さんシュノーケリングへ。




お母さんもこわごわ・・。。





ファンダイブチームもエントリーです。
今日はちょっと深場へ・・・。


ナカモトイロワケハゼ


撮影。


立派なナポレオン登場〜。



スナイソギンチャクに・・・


オドリカクレエビ


浅瀬に戻って・・・2チームに分かれ、
ヤマブキハゼとテッポウエビの共生など・・。





ミナミギンポ



ハマクマノミ幼魚。

サイコロサイズ、ミナミハコフグの幼魚。


浅ーいところで、減圧かねてハナゴイなどを・・。




一本潜って静かな所へ移動しランチタイムです。


冷たい梅トロロうどんやオニギリなど。


気持のいいお天気です。

ココのサンゴは見事・・・・。



サンゴがきれいで、
思わずみんなシュノーケリング。

波がなく静かだったので、休憩をするためにつけた場所・・。
ここは過去に1〜2度潜ったきり、ご無沙汰しているポイント。

昼休みにシュノーケリングしていて、
なんだか久しぶりに潜ってみたくなった・・。
・・ので、2本目急遽ココで潜ることに決定〜。

サンゴと地形がメインのポイントです。
久しぶりだけど・・・何がいるかな・・・。




エントリーしたら、いきなり
ホソカマスとアジ・・そして太ったアオリイカの群。
おいしそう・・・。

クマノミ








で・・・・・。アーチは・・
スゴイテンジクダイの群になっていた・・・。


とにかくスゴイ・・・。アーチをはみ出し、渦巻いてる・・。
こーんなスゴイ テンジクダイの群は初めて見た・・・。


向こうが見えないほど・・。


群につっこむ〜・・・・・

とにかく見応え充分でした・・・っ。


スカシテンジクダイSP




テンジクダイの群を堪能したら・・・
みごとな珊瑚の畑です・・・・。





そこには・・・コブシメの子供が二匹。






ボートの下では・・・・


まだアオリイカがタクサン。


そして、お父さんの体験ダイブ
が始まってまーす。

おー〜お父さん潜れましたねっ。
みやチャンと親子ダイブ撮影。



こわごわでしたが、お父さん、
水中散歩を楽しんで頂きました。
お母さんは、足がつってしまい・・・ギブアップ。


イロブタイの幼魚。



1本目とは全くタイプの違うダイブを終えて、
みんな、エキジット。帰港シマース。


家族旅行のミヤちゃんは、明日帰ります・・。
足がつってしまったお母さんは残念でしたが、
お父さんは水中を初体験できました。
・・と言うことで、ミヤちゃんのみログ付け。

今年卒業の大学の単位も順調らしく、
卒業は間違いナシだとか。
来春までは、遊びまくり・・・??

来春は、マリンダイビング編集部の社員です。

学生のウチにまた来てくれる〜とのこと。
楽しみにまっているよーん・・。




 まさに夏な、暑い1日でした・・・。今日は久しぶりなポイント2本で、私自身もワクワクダイブでした。ミヤモトさんは明日も潜られます。。アキコさん、ナオコさんたちは明日は1日小休止。長ーい日程だからね〜・・。

内地の台風・・・・・どうなったかな・・・・・。 。