2005 8/24  小休止。   気温31℃  水温29℃  南西の風  曇り時々小雨。。

 今日は約二週間ブリにお休みを頂きました。小休止です。。朝は少し朝寝坊・・・。でも、みるくはちゃっかりベットに起こしに来ます・・。
お天気はどよよーんなカンジ。小雨がぱらついてる朝です。 。



今日は風が止み、ベタです。
お天気は、曇り時々雨。

今日は、なんだか少し疲れがたまっていたので、
予定を決めず、気ままにぼんやり過ごしたいなぁ・・と思いきや、
なかなかそうはいきません・・・。

ワタシは、午後から、石垣島閑話の制作スタッフメンバーとしてのオシゴトが・・。

マルチメディアセンターで、
60歳以上の シルバーの人たち向けのパソコン教室の講師アシストです。
と言っても、ウインドウズはてんでわかっていないワタシ・・・。
足取り重く、センターへ。 。


ワタシが教えてもらいたい位なのに・・・。

講師アシストなんて・・・。



今日の講師は、閑話仲間のアユミちゃん。
彼女は、この道のプロです。
そして、この企画を進めてきたのは、
いつもお世話になっているモリオさん。お疲れ様です。。
ワタシの不安をよそに、今日の課題「日本語入力の仕方」の実習講義が始まります。
生徒の方々に質問されたら、答えてあげなくてはなりません・・。
「できるかなー・・・」
ワタシは、初めて体験ダイビングをするくらい不安だったかも。

講師のアユミちゃんの説明を一語一句逃さないように聞き入り、
「へぇ〜」と今更知ったことが多かったのでした・・・。
聞いた説明を上手く理解出来ない生徒さんに教えてあげるオシゴトです。
みなさん、ノミコミペースは、様々ですね・・。
なかなか文字が打てない人、何度聞いてもも解らない人、
説明していないのにドンドン先に行ってしまう人・・・。

人の個性、理解度はそれぞれで、ダイビングと同じです。 。
60歳を超えて、未知なるパソコンにチャレンジっという心意気だけでも、スゴイ方々です。
講習は、後2日。 ワタシは明日からは海でのシゴトなので、講師参加は今日のみですが、
みなさんガンバッテ下さいねぇー。


 台風11号は、勢力が大きいまま、この時期にしては珍しく内地に向かい始めてます。どうぞ、みなさんお気をつけ下さいませ・・。
明日からも海にでまーす。ベタナギであって欲しい・・・。。