2005 8/23  ヤンチャボウズ・・。   気温31℃  水温29℃  北西の風  曇りのち晴れー。。。

 今日は、北風に変わりました。台風の影響でしょうか・・・。。今日のゲストさんはにぎやか〜。まずは、マユミさん・マリコさんのお母さんダイバーさんです。
そして一緒にマユミさんのお子さんショウリくん、そしてマリコさんのお子さんユウタくんが一緒に参加してくれました〜。コレがまたまたヤンチャボウズで大騒ぎ??昨日は川平で海に行ったそう・・。
。そしてそして、去年の9月に来て下さったダイバーキョウコさんと、ベテラン体験ダイバーのミカさんがまた来て下さいました〜「お帰りなさーいっ」。


まずワタシは、体験ダイブのミカさんと潜ります。
シュノーケリングでカラダをならして、
お友達のファンダイバーのキョウコさんも
いっしょに エントリーです。


今日の主役??
ショウリくんと、ユウタくん。
ヤンチャボウズです。




今日はキヨチンがヘルプスタッフ。
ヤンチャなふたりとまずはシュノーケリング。
もてあそばれてます・・・。



水に入ったらこっちのもん?




一方、マユミさん・マリコさんの、
お母さんのダイバーチームは、
ウチノヒトが担当です。新しいデジカメで・・。




ウチノヒトが担当です。


オニヒトデの子供。
白いのがサンゴが食べられた食痕です。



アーチも・・・。

ワタシやキョウコさんと一緒に潜った
体験のミカさんも余裕〜♪。



ハマクマノミの赤ちゃん。
3人で「かわい〜い・・」。


イバラカンザシ


もうベテラン。ミカさん、


体験とは思えない上手さ。。

ミカさんが上がってから、キョウコさんと
残ったエアーで、 少し探索ファンダイブ。


ミヤケテグリ

キンチャクガニ



1本潜って、泳いで・・・
一息ついて、
ランチタイムにしましょぉーっ。


好きなモノを、
お好きなだけ召し上がれ〜。



ボートの上から・・・



この繰り返しを、今日は50回・・??








船の上からドボン・・にはまっていたヤンチャ2人ですが、
11歳のショウリ君は、体験ダイブの時間です。
ユウタ君はまだ体験ダイブができない歳なのでシュノーケリング。
でも、潜るよりドボンっ・・に未練たらたら・・のショウリくんに、
ワタシは、3つの公約をシマシタ。

1.クマノミを見たい。←オッケー!
2.潜る時間は30〜40分。←オッケー!
3.・ツノダシが見たい・・←オッケー!

4.ナンヨウハギが見たい・・←ナンヨウハギは、いてないので却下っ。




公約1. カクレクマノミ(ニモ)

クマノミの生態についても、ちょっとお勉強。


ハマクマノミも会いました・・・。



公約2.  ツノダシ





そのほか、アカククリや、他の魚、
サンゴの種類などを色々見て回りました。。

そして2人で、アーチをのぞいてみます・・。
暗いところにいてるアカマツカサを観察。
暗いところにいる魚は、目がデカイのです・・



太陽がキレイ・・・。


お母さんのマユミさんと・・・。
ロクセンスズメが邪魔・・。



公約3. 40分でエアーもそこそこになり、
ショウリ君、エキジットでーす。。

さてさて、 ちゃぁんと、3つの公約
守りましたよーっ。ショウリ君、上手です。
ちと自信ついたかなー。 。


一方、ファンダイブのお母さんチーム。

テングカワハギ

イソギンチャクエビ


ハナビラクマノミ


2本目キョウコさんは、
ウチノヒトとのファンダイブチームへ・・・
2本目、 苦手な潜行も上手くなりました。
ロクセンスズメが邪魔。


ホワイトチップシャーク。
おとなしいサメです。


でも・・・イザ向かってくると恐い・・・。


ドボン大会の後は・・・


船首でペットボトルのお湯かけ大会・・。
その後は・・・
冷たいさんぴん茶かけ大会・・。



悪ガキーっっ



大騒ぎの1日でした。シュノーケリングに体験ダイブ、ドボン大会、
お湯かけ大会、お茶かけ大会・・。
でも、まだ遊び足りなさそうなショウリくんとユウタくん。

お母さんのマユミさん・マリコさんもファンダイブ2本を終えました。
そして、ベテラン体験ダイブのミカさん、
そしてファンダイバーのキョウコさんも加わって、
最後にみんなで記念撮影でっす。 。

ありがとうございました〜。


シャワーの後、キョウコさんのログ付けです。
潜行がずいぶん楽にできるようになりました。
よかったー。

体験ダイブは6回目だったミカさん。
そろそろ・・・ダイバーになりませんかぁー。
上手だから、講習もすんなりいくはず。 。

ぜひ、次回はお2人ファンダイブで
お待ちしていまーす。



 にぎやかな今日も終わり・・・。明日はお休みを頂きました。