2006 5/3    船上ばなな会〜っ!!   気温27℃ 水温26℃  北東の風  くもり。

 今日のばなな号は・・・・超賑やかっ。。 。
 今年のG.Wは、去年BANANA号上で仲良くなったり、去年11月の東京ばなな会で知り合った方々つながりなどでの貸し切りですっ。
メンバーは、まずは常連さん同士、ばなな号上で去年9月に知り合って、今ではラブラブ〜なシンジさんとユカコさん。その時ラブラブなご夫妻と一緒だったおかげで「ラブ運」をもらったのでしょうか〜。そして、そんなふたりの話を聞いてお目目キラキラ・・質問攻めの、マリナちゃんコト カズコさんとフードがお似合いのタカコさん。二人は、ばなな会でお会いしましたが、一緒に潜るのは去年のG.Wぶり。お二人ともカレシ募集中だそうですっっ。そしてそして、去年の11月以来、東京ばなな会にも来て頂いたヨーコさん。前回一緒に来て頂いた彼は、希望どおり沖縄に移住を果たしたそうですっ。そして、10月以来のご無沙汰、クミちゃん。。そして同じく東京ばなな会でお会いしたけど、潜るのは10月以来のオオノさん。そして今日は、東京ばなな会での司会を担当して下さったオオクボさん=BANANA卒業のダイブマスターが11月ぶりの登場、みなさんのサポートをしてくれます。。




雨オトコのシンジさんのおかげで・・
どよよーん。
2チームに分かれて潜ります。


1本目はココっ


水は、結構きれいめ・・・。


スカテンが爆発してる〜。

 





 ほぼ、みんながカメラ持ち。新しいマイデジカメを手に入れてまだ長くないみなさん。このメインの根は、被写体満載・・・撮りたいモノを思い思いに撮って欲しい・・と生物ガイドも控えめにしていたら・・・みーんな、それぞれが自分の世界に没頭しカメラの液晶に釘付け・・。そして、ワタシは・・ちと孤独なのでした・・・でもま、こういうガイドも・・・たまには、いいよね〜・・・寂。



仲いいぞ〜。





爆発しているスカテンは、口の中に卵。
まだまだ夏に向かって増えそうです。






独り身のダイバーに夢を与えるふたり・・。
海は出逢いの場所デス。


ムラサキウミコチョウ


ハダカハオコゼ



シロアミミドリガイ



コマチコシオリエビ






 1時間オーバーのダイブ。。白い砂地でマッタリ・・・というより、撮りまくって来ました・・・。。


冷えた体を温めましょう。
五穀米プレートと、
あつあつホタテとかぼちゃのシチューです。

 



ご飯の後は、まったりユンタク。
話題は当然・・・・

遠距離恋愛ってどう?
どっちからつきあってって言ったの?

月にどのくらい会うの?
芸能レポーターばりの
質問攻めです・・。
でも、仲良くて何よりっ。






タカコさんとカズコさん。
フード姿の海で知りあえれば、もうなにも恐くない・・。
「素」でつきあえるカレシ募集中〜でーす。。


午後からも竹富で。お次も砂地でっ。

 


ミナミホタテウミヘビ




そんなタカコさんが好きっ。



クマノミ卵

キンセンイシモチ口内保育

キリンミノカサゴ


アカメハゼ


フタイロハナゴイ


ハダカハオコゼ

 う〜ん楽しいっ。1本目に比べたら、みんな振り返ってくれたので、ガイドも少しさせてもらったし・・(笑)。ギンガハゼエリアの数が少し増えてました。チビがかわいかった・・。。。

 今日は・・・ダイビングの予約と共に決まっていた「焼き肉やまもと」っ!! みんなで宴会でーーすっっ。かなり呑んで食べまくりました。やっぱり気になるのは・・・・シンジさんとユカコちゃん話題。お姉さん達から・・質問攻めにあってました(笑)。。シンジさん 心なしか、以前よりオトコらしくなった感じ!! ・・・・と思ったのは、ワタシだけ??・・そしていつしか年齢の話になる・・・・ナゼだ〜。歳なんて関係ないったら・・。ねぇ、クミちゃん。。明日も同じメンバーで潜ります。強いマンタ希望有りっ。ちゃんと行けるのだろうか〜・・出るのだろうか・・晴れるのだろうか〜(シンジさんよろしく)。明日も楽しい1日になりそうですっ。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。