2005 9/19  「おかえりなさーいっっ!!!」  気温32℃   水温29℃    東の風。。

 今日もいいお天気ですっ。。今日は「おかえりなさーいゲストさん」がタクサン。
まずは、シンジさん。去年もちょうど9月に一週間潜って下さいました。一年降りの再会です。シンジさんの去年のダイビングはことごとく天気が優れませんでしたが・・・今日は晴れっっ!!〜。今回、アドバンス講習を受けられまぁす。そして広島からのゲストさん・ウエノさん。去年の7月にきてくださりました。シゴトのストレスもなくなり、なんとなく雰囲気がサッパリしたような気が・・。。そして
そして、ユカコさんも去年の9月に来て下さったゲストさんです。今回おニューのウエットひっさげ登場のユカコさん、ウチの広告のモデルです。(いぇ、去年の9月の写真を使わせて頂きました〜。)そして昨日からのゲストさんニシダさん。そして地元からは・・8月以来のヤノセイジさん・ユキさんご夫妻がご参加です。。


 




シンジさんはアドバンス講習を、
滞在中の7日間の間に受けられます。

今日は1本目に「ディープ」。
そのブリーフィングです。








1本目は、ハナミノカサゴ が群れてる
ミノカサゴ宮殿。
ナント・・ヤノセイジさん、
このポイントを11年前に石垣島初めてもぐったそうですっ。
それってスゴイ・・。




シンジさん、アドバンス講習。

32mの深場で、まず色の違い。そして、水圧の変化、コンピーター表示の誤差などを確認して、深場での思考能力が落ちる実験の計算問題を・・。32mでかかった時間35秒。
同じ程度の問題を陸で解いたら・・
10秒でした〜・・。オチつけてくれました。。

缶コーヒーは、シンジサンご自身に手で持ってもらって凹んだことを実感して頂きます。 。


15mでぺこん・・と凹んだそうです。



アカククリ


スジクロユリハゼ


ハナビラクマノミ


ホシナシイソギンチャクエビがイッパイ。



スジグロガラスハゼ
がいっーぱい。








アドバンスで使った缶コーヒーを
飲んでみる・・の巻。



コーヒーのお味の結果は・・・
画像では・・お見せできません・・・。
海水が混ざり、 超まずかったそうです。。


お次は、3本希望の方のみ潜りマース。
そのほかの野方は、シュノーケリング
そして・・・ユンタク。

ヤノご夫妻、1ダイブ中、
ずーーーと仲良く
シュノーケリングされてました。
うーん仲むつまじい・・。





バブルコーラルシュリンプ


ユカさんは、ジョージくん、と呼ぶ。。




エキジットしたら、ランチタイムでーす。

今日はタコライスっ。
(ニシダさんにメールされた
ウエムラさん、みごと正解っ! )

大盛りでごめんね。




ランチ・ユンタクの後は・・・・
名蔵へ移動〜。





潜る前のショットっ。これナンのポーズ??
ヘン・・いゃ、 楽しいメンバーさん達です。

 



うへぇー・・この間まできれいだったのに、
今日は突然ニゴニゴ・・・。



グルクンの群がすごーーーいっ。
「ぐるくんは、やっぱり生きてるグルクンが魚らしいですね・・」
by ユキさん。
「確かに・・・ごもっともです」 (笑)



バサラカクレエビ

ガラスハゼ(抱卵中)



ニセアカホシカクレエビ




ネオンテンジクダイ Photo by ウエノさん




オイランヨウジ Photo by ウエノさん



イシガキカエルウオ

ベニハゼ

オイランヨウジ






仲良く減圧停止。
やっぱり常に奥さんをサポートしてるセイジさん。
いいなーいいなー、やさしいダンナさんで〜。



帰港後、シャワーを浴びてお店でログ付け。。

撮った写真を見つつ、ログをつけまぁす。

ナンダカンダとわいわいやってたら・・
いつの間にやら、暗くなってしまいましたぁ。 。
 
 ニシダさんは、今日が最終でした。どうも有り難うございました〜。楽しかったです。ログ付けではニシダさんのカードの多さにみんな釘付け。すごーーい・・。ヤノさんご夫妻、どうも有り難うございました〜またでーす。。シンジさん・ユカコさんは明日もダイビング。明日もまた、お帰りなさいメンバーが登場でっす。

 お天気が続いている島・・・。しかし南の海上にとうとう熱低が・・・・気になる気になる気になるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・。 。