2005 10/29  黒島ブルーブルーシリーズっ!!   気温30℃   水温28℃   南東の風。。

 いいお天気です。明日からの天気予報はとりあえず無視して、夏の一日をたのしみましょう。今日のゲストさんは、きのうに引き続きクロサワさんご一家のノボルさん・ケイコさん・ミドリさん。そして、シズちゃん、合宿?2日のヨーコさん。そして今日到着のオオノさんが合流です。オオノさんは、ゴールデンウィーク以来の登場〜いつもどうもありがとうございます。相変わらず、巻き爪が痛そう・・・・・・・・(>_<) 。オオノさんは、シズちゃんといつも偶然一緒っっ。今日もまたまた再会です。。



今日はみんなのリクエストで離島、黒島へGOGO〜



まずはV字穴ドロップへ・・。
2チームに分かれてエントリーです。


入ってみれば、ブルーブルーの世界。






ハナゴンベ成魚

カノコイセエビ
チビばかり、穴の中に沢山いました。


クマノミ
ワタシが・・コレ何クマノミ?・・ という
クイズを出したら、シズチャン、ヨーコさん、
オオノさんまでもが揃って
「カクレクマノミ・・っ!」・・(T_T)





突然スゴイ数のグルクンの群。



カクレクマノミ Photo by モリシさんカクレクマノミ Pho


ブルー〜!!

カクレクマノミ Photo
オラウータンクラブ
by モリシさんカクレクマノミ Photo y シタさん

カクレクマノミ Phoo byカクレクマノミ Photo by シタさん

浅瀬で減圧を兼ねます・・。
気持ちのいいブルーダイブでしたっっ。

シズちゃん、「一日ずっとココにいたいくらい・・」
このポイントが、お気に入りだそうです。 。


カクレクマノミ
お次は・・・・ハナヒゲのポイントへ・・。

P
とれそで、捕れない・・・のをみんなで観察。
選びすぎ? 鈍くさい・・??

今日はハナヒゲ成魚3個体。
一匹、雌に変わりつつあります。



水もきれいできもちいい・・・。





ヨスジフエダイ


スカシテンジクダイはペアリング。



クロホシハゼと、
クマドリテツポウエビが共生中。



カクレクマノミ




ちほチーム



ヨウジチーム


ハダカハオコゼ/白


シマキンチャクフグ



ハダカハオコゼ/キイロ







ハマクマノミ


ヒメギンポSP












2本目も、
ブルーブルーでしたっっ!!
みーんな満足。


2本潜ってランチタイム。
今日はクラムチャウダーとお好きにサンド。


ポカポカ・・気持ちいい時間です。





水がきれいので、黒島ダイブを続けます。
午後からは・・・キンメの根っ。


ハダカハオコゼと、
オビイシヨウジ


ハナミノカサゴ



イソギンチャクエビ


ウミウシカクレエビ


イソギンチャクモエビ



スカシテンジクダイ


シマキンチャクフグ


ホシテンス幼魚











日であった生き物・・・・・・・ハナゴンベ・グルクンのスゴイ群・オラウータンクラブ・アカヒメジの群・ノコギリダイの群・カノコイセエビ沢山・アカマツカサの群・サンゴテッポウエビ・イレズゼ・カスミチョウチョウウオ・クマノミ・アカククリ・ハナヒゲウツボ成魚3個体・ハダカハオコゼ白/黄色/白・リュウグウベラギンポの群・スカシテンジクダイ群・ヒメギンポSP・オビイシヨウジ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・キンギョハナダイ・ダンゴオコゼ・デバスズメの群・サザナミフグ・ホシテンス幼魚・ヨスジフエダイの群・クロホシハゼ・クマドリテッポウエビ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ウミウシカクレエビ・アカモンガラ・モンガラカワハギ・キンメモドキの群・ロボコンエビ・カンザシヤドカリ・ハナミノカサゴ・タテジマキンチャクダイの幼魚・・・・・などなど・・・。

 本日も最高のダイブ日和でした。黒島は水が良くて、太陽も燦々と照っていて、ブルブルーダイブの1日。なんだかね明日から・・また冬の天気に戻る予報?そして、時化る予報・・・??こわいよー・・・・。ヨーコさんの合宿ダイブ、明日もつづくかな・・・・。シズちゃんと、クロサワさん一家は2日間のダイビングを終え、今日で最終日でした。でも、ラッキーな二組。マンタ乱舞だし、お天気も最高、透明度も最高っっ〜。。・・・・・と言うわけで、ハナちゃん(シズちゃんの相棒)っ、シズちゃんはベストダイブを堪能してしまいました・・・。でも、ホヤシリーズは見なかったぁ・・・。
また、お会いできるのを楽しみにしています。。

日は・・・・やっぱりな・・・やっぱ時化るよねぇ・・・納得っっ・・な、おなじみの時化時化メンバー登場っデス??。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。

 

毎日、メールを頂きありがとうございます。
参加くださる方々のメールで、お顔を思い浮かべて、
そしてそのみんなが同じ場所に集えると思うと、
なんだかワクワクしています。たのしみー♪

遅れそう・・と言う方も、気にせずご参加下さいね〜。
まだまだ、みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。