2006 5/2   今日もメデタイ、バースデーっ!!   気温29℃ 水温26℃  北の風  くもりのち晴れ。

 今日もお誕生日っ〜。カスミさんのお誕生日っ。。 。
 そんな今日のメンバーさんは、きのうに引き続き、お誕生日のカスミさんとトシミツさんカップル、そしてトーマスさんとヨウコさんのイントラご夫妻、そして昨日は川平で潜られていたサカネマサユキさんとヒロコさんご夫妻が本日加わり、みーんなラブカップルばななで出港ですっ。今日は、昨日とは全く逆の北風に変わってしまい、波とうねりでポイントが限られてしまいました。比較的静かな竹富南は・・・やっぱりダイビング船ラッシュ・・・。なんと雨の予報を覆し、お天気はハレマシタっっ。





晴れてきて、海も空も青くなってきた・・

ブリーフィング後、
昨日と同じく2チームに分かれて
潜りました。

水は、結構きれいめ・・・。


 


クマノミのイソギンチャクには、
小さなホンカクレエビSPが2匹。




ニャンコチックな、
ミナミホタテウミヘビ

オナカが卵でパンパンな、
ニセアカホシカクレエビ


カクレクマノミ








タイヘイヨウウミウシ


パイナップルウミウシ



シライトウミウシ

 時折、太陽が差し、明るい砂地をまったりマクロダイブしてきました。軽く流れていたものの水もそこそこキレイで被写体も多く、気持ちのいいダイブでした。・・・が、残念なのは、砂地をまったり泳いでいる最中、他船からトイレットペーパーが降ってきたこと・・・。そのまま大量の白い紙が散らばりながらワタシタチの頭上から降ってきて、美しい砂地や珊瑚の上に落ちてきました・・・・・・・(え〜・・・・(;-_-;) ため息・・)。トイレの紙、海に捨てないで〜ぇぇぇぇ。色んな意味で気をつけて欲しい・・・・。少し休憩して、ポイントを移動。今度もまったり砂地ダイブです。



そして、水中バースデーダイブ記念っ。
みんなでお祝いのショットです。
カスミさん、おめでとうございまーすっっ。






石垣島では珍しい ナンヨウハギの幼魚。
まだガンバッテ根付いてました。


アオヒトデに住んでるヒトデヤドリエビ。



イソバナ に住んでるイソバナガニ。





ミドリリュウグウウミウシ


2本潜ってランチタイム〜今日は、アツアツ豚汁。
そして、八重山名物ジューシーかまぼこ や
おにぎり各種と、生ハムのサラダです。

ランチの後は、一旦帰港し、2ダイブの方はホテルへ・・。。
  3ダイブやる気満々のゲンキなトシミツさん。
地形がお好きな様でしたので、オリジナルのブルーテラピー(地形ポイント)へ・・・。
ハードコーラルは、まだ台風のダメージから復活してないけど、ソフトコーラルは豊富。そして地形を堪能してこられました〜。

 



シャワーの後は、みんなでログ付け〜。
(サカネさんご夫妻は、焼き肉やまもとへ行かれたため欠席)

トーマスさんのリクエストにより、
久〜しぶりに水中MAPを描いた〜っ。

今日はみなさんが最終日・・。
楽しい2日間でした〜。


そして・・・ハッピーバースデーっ!!
カスミさんっ。


あら・・・真ん中の文字
でかすぎたぁ・・??


 カスミさん、おめでとうございます。素敵なこと盛りだくさんの30代にして下さいねっ。20代もいいけど、30代はもっといいですよー。ワタシは30代になってからの方が楽しいっ・・・転がるように早く過ぎ去るけどぉぉ・・・。トシミツさんと仲良くお二人は明日もダイビングっ。そしてトーマスさんとヨウコさんは、西表島へいかれるそうですっ。ワタシタチと同じお仕事をかつてされていたご夫妻。海のシゴトはハードだけど不思議な魅力が・・・またいつか、お二人も海に関われるといいですね〜。そして、またぜひ遊びにいらして欲しいです。まだまだ続く連休。みなさん楽しく過ごして下さいねっ。

 ワタシタチは・・・明日からも新たに怒濤の賑やかメンバーがぁっっ・・・。お天気崩れるなよーぉぉぉぉ・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。