2005 11/20  さむい・・寒すぎる・・。    気温23℃   水温26℃   北東の風。  小雨。

 大荒れな石垣島です・・ここ数日・・。そして昨日よりひどいという予報だったりする・・・そーんな今日のゲストさん。きのうに引き続きカトウさん。そしておとといに引き続き、ハルミさん。そして、今日からご参加は・・・ついこの間の今月最初のまだ暖かい時に来られたばかりのヨーコさん。今回はカレのシンジョーさんと一緒に来て下さいました。今日は、ウチノヒト、ヒゴちゃん、ワタシのスタッフ3人で出港予定でしたが、急なキャンセルが入り、私は陸に居残りになりました・・。。
毎日のこの時化で、ポイントが限られています・・。どうしてもポイントがだぶってしまう方もいらっしゃいますが・・ご勘弁。

ナゼカ・・シンジョーさんのみ夏仕様・・。


今日も竹富南へ。
2チームに分かれて潜りまーす。



船上は風びゅーびゅーだけど、
水の中はとても平和〜。



シライトウミウシ

ハナミノカサゴ幼魚












カンザシヤドカリ


ミカヅキコモンエビ



キイロイボウミウシ


サンゴの敵・オニヒトデまた出現。


お陀仏・・・。




なんかかわいい♪
カワテブクロヒトデ



フードトリオっ。




あの〜ぉ・・・寒くないんですか・・


次は・・・イトウサンのパラダイス♪
じゃなくて、リトルサンドパラダイス♪



今日は、ウラリトサンの大仏サンゴ側へ・・








ハマクマノミ幼魚



ハダカハオコゼ/しろ


ハダカハオコゼ/ちびくろ


オニダルマン




ウルトラマンホヤ


ハナヒゲウツボ幼魚

そして、しばらく行方不明になっていた
ハナヒゲウツボ幼魚が、いた〜っ!!

・・・といっても、発見したのは、ヨーコさん。
見れたのも、ヨーコさん一人だけなのでしたっ。


今日は2本潜って港でランチです。
冷えた体を温めるべく今日は、
アツアツの肉団子入り特製カレーそば
にシマシタ〜っっ。。



シャワーの後、お店でログ付け。
今日は美味しいお菓子がイッパイ〜。 。

 ょうは、昨日より時化てました・・・。そして寒いっっ。寒すぎる・・・。ハルミさんは、今日で最終日でした。でも、また来週〜っっ!! 今度は東京ばななで再会っデースっ。

ばなな会まで・・あと9日
ばなな会ご参加の方へ告知がありま〜す。
参加される予定の方は・・・
コチラへ。

 ばなな会ご参加いただける方、お振り込みありがとうごさいます。振り込み最終確認を今朝して、確認出来た方にはメールをお送りシマシタ。もし、振り込みを忘れていたぁーっっと言う方や、お振り込み頂いて時間が経ってるのにまだ確認メールが来ない・・と言う方がおられましたら、お手数ですがバナナまでメールくださいませ〜。。沢山の楽しいメンバーサンが集まりました〜。人数は全部で50人あまりになる予定ですっっ。。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。