2006 7/25 オナカぱんぱんのオフ。。  気温31℃  水温28℃  南の風  晴れ。

 今日もはお休みです。直撃かと思われた台風5号は台湾方面へ去っていきました。
  ダイビング業者はほぼ直撃を予想し、台風で帰れなくなってはまずいゲストさんへの島外避難勧告をしたものの・・・飛行機は飛んでるし、予想外の結果にココロを痛めている所も多いことでしょう。台風直撃ではないのは幸いだったものの、ワタシタチもそういう意味では例外ではアリマセン・・・。結果的には23日も潜れたのにね・・ホントごめんなさい。まぁ、それでも、今日は昨日に増して風がキツイです。ばなな号は陸揚げしたまんま。ワタシタチは幸いお休みでしたが、ゲストサンがおられるお店は、ほぼビーチダイブのようです。
 
 そして、ばななオフ中日の今日は、午前中事務シゴトを終え、ウチノヒトとリゾートランチへ・・・。いつもゲストをお迎えする側なので、たまにはリゾート気分でゲストになってみるの巻。ホテルのバイキングランチへ行ってみたら、今日はたまたま石垣牛フェアでした・・。オウチではあまり牛肉は食べないけど(牛肉を買うことがまずない・・)たまにはいいかっ、と石垣牛のお寿司にステーキ、牛丼、ビーフストロガノフ、コロッケ、パスタ・・・・・などを少しずつ頂いてきました。さすがに一流ホテル、美味しくてオナカばんばん・・・。すぐオナカがイッパイになってしまい・・あまり牛肉メニューを食べれなかったワタシ。だけど、別腹は別っっ。(←お約束)マンゴープリンやミルフィーユなどの別腹デザートをしっかり6つも平らげましたっ・・・(満足(^〜^) )。


ちらりと見える海は、スゴイ白波。


 

 そして、1年以上ぶりにTUTAYAでぶらぶら・・・。ついに思い切ってDVDプレーヤーを買ってしまいました。ずーと欲しかったDVDプレーヤー。(←実は持っていなかった・・。今まではMacで我慢して見ていました)「よしっ!!」と思い切った3980円は・・・実は、今日のランチ2人分より安かった・・・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。