2006 7/24 ウミガメ孵化。。 気温31℃  水温28℃  北東の風  晴れ。

 今日はお休みです。台風だから・・ではなくて、もともとお休みを頂いてました。。
もっとも台風は・・・・予想進路を少し逸れたので島への影響は少なくなりました。ほんとにもう、お騒がせな台風でした・・・。今日は、お外ランチを食べに出かけてお店に必要なモノの買い出しをまとめてガッツリと。そして午後からワタシは川平にリフレクヒーリングをしてもらいに出かけました。エネルギーの滞っている部分をしっかりとヒーリングして頂き、ちょっと疲れていた心身のゲンキをとりもどしました。ウチノヒトも、今日はとあるセッションを受けに出かけました。お休みの今日は癒しの1日です。

 さてさて、、、それにしても昨日は長〜い1日でした。朝起きて、急遽出港を決めファンダイブとダイブマスター講習。帰ってきてからてくてく歩いて豊年祭へ・・。それでもけっこう疲れてたけど、夜にウミガメの孵化の知らせが・・・っ。と言うわけで、ウチノヒトと共に速攻米原へ向かいました。ウミガメの孵化は一昨年初めて見ました。今年も数日前から孵化が近いと言う情報は頂いていたけど、シゴトで行けない・・・とあきらめていたら今日までなかかな出てこなかったようなのでした。ビーチの砂が踏みしめられて硬くて自力で出られないのかも・・・という話も聞きました・・。。

 ビーチに到着して、スグ海ガメ達が砂の中を脱出し海へ向かい始めました。手のひらの大きさの子ガメたち・・。よちよち歩きで迷いつつも懸命に海を目指します。。疑うことなくウミガメが命を産み落としに来るビーチ。そして海の中は、豊富な珊瑚が山盛りでさまざまな魚が生活している・・・。自然に対して大きなリスクのある計画があるなんて考えたくない・・。ここ数年、ワタシタチの憩いの場所はことごとく、お金を生み出さなくては価値がないっというように、どんどん開発がされて景観が変わりつつあります・・。大好きなこの場所までもが・・と思うと悲しくなります。。。。「自然以外何もない場所」の素晴らしさや尊さは、のお金なんかの比じゃないのに・・・・。。

 

 


浜を下り・・やっと海へ・・・



生き延びてね〜ぇ・・・。

 
 ビーチにつくと、暗い中から「ちほちゃん?」という声が・・。この暗闇で、1年以上あっていなかった友人や、お久しぶりの知り合いと偶然バッタリ再会したのでした。。ヒトとヒトが、どこかでつながっているのだ・・・。コレガ島のいいところです。しかし、よくコンナ暗いところでワタシが分かったなぁ・・。。

 日付が変わった真っ暗米原ビーチは、満点の星星星・・・・無数の宝石がイッパイの空でした。久しぶりにみたなぁ・・こんな星空。流れ星もポロポロ・・・そして天の川もよく見えました。もうすぐ、この星空もみえなくなってしまうのだろうか・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。