2006 7/23 台風前のダイブマスター講習。。 気温31℃  水温28℃  北東の風  晴れ。

 ココでそう来るか・・・。台風5号が少し逸れた?遅くなってる?? 今日は朝から船を揚げる予定でした。
しかし・・起きてみたら波がまだない・・・。昨日のゲストサンは今日潜る予定でしたが、台風で帰れなくなることを想定し、今日の便に変更されたのでした。残るゲストは地元ナースダイバーのサトコチャン。昨日の時点で他のゲストのキャンセルを伝え、今日のダイブはなくなる予定でした。・・・が、あまりにも静かなので、急遽日頃できなかったダイブマスターのミワさんの講習の1日にすることに。風で課題がナカナカ進んでいなかったミワさんのダイブマスター講習。できる限りの課題評価を、ゲストがいない今日やってしまうコトにしました。船を揚げるため一旦断ったサトコちゃんにも声をかけてみよう・・と朝電話すると・・「行きたい・・」とのことでひとりファンダイブのサトコちゃん、ダイマス講習ミワさん、そしてワタシタチスタッフ3人の5人で急遽出港です。サトコちゃんは、ウチノヒトとマンツーマンで、ガレ場めくり三昧ダイブ。フリソデ狙いましたが、撃沈です。ミワさんはワタシが担当です。


地元ダイバーの特権。
台風前のVIPダイブ。

ミワさん。
突然の課題評価に緊張気味・・。

 


午前中、
20スキルの評価を終了です。

一方ファンのサトコちゃん。


ハナミドリガイ





今日のランチ・・・。
出港を決めて、1時間半後に出港だったので、
ばなな号初、ほかほか弁当です。

 


今日のクロイドコロ 。


午後からはポイントを移動して、
まずは器材交換スキル。

「器材交換スキル」とは、
バディー同士、一つのレギュでバディーブリージングをしながら
スーツとウエイト以外の器材をすべて交換するスキルです。

水中でのストレス下での
予測できないトラブルや問題の解決能力の評価となります。



必死の2人の前をシラ〜と通る
ツバメウオ。

無事終了〜。お疲れ様々。


その後ミワさん、800mスノーケルスイム、
立ち泳ぎ、100mダイバー曳航・・
などのスキルをこなしました。 。


午後のその間、VIPファンダイブのサトコちゃん。
ヤシャハゼをジックリ撮りたいとのこと。

 結局、ピーカン穏やかな1日でした。ファンに講習無事終了です。しかしながら・・・・・ホントに残念。本来ならば今日一緒のはずだった昨日のメンバーと今日も一緒に海にいきたかったなぁ ・・・。みなさんはもう島を脱出されました。。
  お店に帰ってから、ダイブマスター講習の課題評価。台風前の急遽決まった講習の1日でしたが、今日でかなりの課題をミワさんクリアすることができました。コレカラもまだまだガンバッテ下さいね。港でウチノヒトとゆかちゃんは台風対策。またまたばなな号をぐるぐる巻きに縛ってきました。。

 そして、 シゴトが終わって今日は豊年祭。五穀豊穣のお祭りの季節です。日没頃からウチノヒトとテクテク歩いて出かけてきました。今年は台風接近の為、もともと明日開催予定を1日前倒しをして開催されたのでした〜。汗のにおいと銅鑼の音。さーさーさーさー・・という掛け声・・・。あぁお祭りの季節だっ・・。。



 今夜半・・・ウミガメの産卵があるかもとの知らせが入りました・・・。いこうかなぁ。。。行きたいなぁ・・・。起きれるかなぁ・・。
明日から、台風ですが、もともと3日間お休みを頂いてまーす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。