2005 9/6  サンゴが・・・・。   気温31℃   水温28℃    北西の風うねり・・。。

 今日から BANANA号での出港です。台風14号は内地に上陸しつつあり、ニュースは台風一色・・・・。かなりデカイ台風です。九州に上陸・・とか言ってるのに、遠い石垣島の海は時化時化状態がまだ続いてます。うねりも・・・・。早くいっておくれ・・。お天気はとてもいいんだけど・・・。
 
 
今日のゲストサンは、昨日にひきつづきのイシダスグルさん・トモコさんご夫妻。そして、昨日到着された去年10月以来のユカさん。そして、前回去年9月は今回と全く同じ台風時化状況だったカケゴシさん・・。そして今朝到着されたゲストさん、新婚ホヤホヤラブラブ〜の(羨ましい・・)イシイカズヒコさん・クミコさんご夫妻です。。


今日も東側へ・・。

 



東海岸を2本もぐります・・。






クマノミが卵を守ってました。
オスが卵の世話を、雌が威嚇シマス。



ハマクマノミだらけのハマクマ団地。





トモコさん、最初からデジカメが動かない・・・っ。結局、撮れず終い・・。
エキジット後カメラを確かめたら、ナントバッテリー切れではなく
「バッテリーの入れ忘れ」だったとか。故障じゃなくて良かったですね〜。




クロユリハゼの幼魚。
ガラスのように透けてて、カワイイ・・・。



カンザシヤドカリ

ツノキイボウミウシ

リュウグウウミウシ
 北風が強く吹く冬によく来る桜口・・・。台風の影響で北風が強いので今日の1本目はココ。改めて潜り、ココのサンゴがかなり壊れているのでショック・・・。どうやら台風でやられたみたいだけど・・・風景が少し変わってしまって・・・かなしい ・・・。


1本潜って遅いランチです。



オナカペコペコ・・・さぁ・・召し上がれ〜。
そしてみんな食べ過ぎたぁ・・。


2本目は・・リーフに囲まれた午の方ケーブ。




人を見ると寄ってくるアカマツカサ


ケーブへ・・。


ワライボヤ。


カクレクマノミ






ワライボヤ。


ウルマカサゴ



アカククリ

 今日は昨日よりずいぶん波が落ちていました。透明度が悪い・・というより台風の影響での白濁りがあり水は余り良くはなかったけど、それぞれのペースで撮影して頂けました。ココではワタシのチームは、大きなホワイトチップシャークを見ることができました。みんなが近づいたら、悠々と泳ぎ去っていきました・・・。おとなしいサメだけど、やっぱり動くと恐い・・。透明度はやはり濁り気味だったけど、コースを一通り廻ってみて、このポイントのサンゴも去年に比べて格段に死んでいることに、今日気づいた・・・。ここは、枝サンゴもテーブルサンゴの類も、本当に素晴らしかった・・そのイメージでいたから、風景が変わっていて本当にショックが大きい・・・。立て続けにきた台風の影響かなぁ・・・。。。



帰港して、シャワーを浴びて、
今日最終日のイシダご夫妻さんのみログ付けです。

「マンタが見たかった・・・」けど、タイミングが悪かった・・・。
なんだか、ごめんなさい・・・な気持ちです。
でも、今日一緒に潜ったユカさんは、3回とも×××・・・。
上には上が・・・・・(^_^;)。

また是非、リベンジして下さいね。

おとといはたけさん亭で焼き肉。昨日はパポイヤでステーキ。
今日はまた、焼き肉「やまもと」へいかれるそうです。
肉肉肉・・・明日もいしなぎ屋で肉だそうデス・・。恐れ入りました・・。
肉だけは、マンタ見たくはずしませんから、ご堪能下さ〜い。

 今日のメンバーの、イシダさん以外の方々は明日も潜られマースっ。

内地の台風・・・・・大変そう・・・。進路にあたる方はくれぐれもお気をつけ下さいませ・・・。