2004 9/13  潜りたいけどぉ・・・・・・っ。   気温29℃  水温28℃ 南の風   くもり時々雨・・・。

 台風20号は行ってしまいましたが、まだ時化気味の石垣島。天気も・・・朝からザーザー・・。まだ、9月だというのに、なんだよぉぉぉ・・・とモノ申したいくらい。BANANA号を出すか、大きな船に乗り合うか・・思案したけど、船に弱いゲストもいることだし・・と、シーフレンズさんの船に乗合を決定。昼からの方が波が落ちそう・・と言うことで、今日はごはんを食べて午後からの出航。。お昼前に皆さんをピックアップして、牛ソバを食べに行きました。そして港へ行って出航です。。


小雨降る中、ぴーーすっ・・・・・・・。

 


今日のゲストは、昨日に引き続きのスズキ氏、おとといに潜ってくれたカズミさん。そして先日4日に台風18号がくるかもぉ・・・とぃぅ前日に潜りにきてくれたミーコさん。今日からのゲストは、ダイビングは2年ぶりなカワクボさん、フクオカさん。そして、昔ワタシタチがイントラになった大阪の「アルキメデス」の昔からのお客さんのカケコシさん(懐かしい名前がタクサン会話に登場シマシタ・・・)が今日から参加です。

シーフレンズ号は、他のお店の乗合などで結構イッパイ。


カズミさん、今日が最終日です。

船酔い恐怖のあったスズキさん。大人になって克服したかも。



ミーコサンは、竹富島で雨の四日間を過ごしたとか・・。


カケコシ氏。
年期の入ったベテランダイバーサンです。




天気が悪いと海が黒い・・・・・思ってたより高めの波。。


今日の船長ヨッシー@シーフレンズ



一本目・・マンタっ。


下に降りればマンタ乱舞なのになのに・・・・・・。船酔いグロッキーが約2名様・・・。「ナントカ無理?」と何度も聞いたけど、動きたくても動けない・・・やっぱり無理らしい・・。。





そのころ水中では・・・














ミーコさん、台風で潜れなかったけど、待った甲斐がありましたねん。




そのころ船上では・・・気持ち悪いけど、ナントカ潜りたいお二人・・。





「このまま海に放り込んでぇぇ・・」と言ってるけど、そうもいかず・・。寝ころんだまま、まずはマスクをつける二人・・・でも、その先が・・・(X_X)。マンタをしこたま堪能してあがってきたみんなの話を聞いてさぞかし悔しかったことでしょう・・・・。ホント、コレばっかりは何もしてあげられなくてごめんね・・・。



お次は少し静かなポイント御神崎の北へ。ココはクマノミが5種類みられまーす









 






ホソカマスの群れが凄かった・・。

 









アーチも・・。

 

そして・・・・。

グロッキーだったフクオカさん、
無理矢理シュノーケルしてみたら少し復活。
カワクボさんンはダメでした・・・。
「潜りたい」ということで、フクオカさんのみ潜りに行きました。


おっ・・水中に入ったら、こっちのモノっ!!




 

少し遅れてエントリーしたモノの、
みんなと同じクマノミ5種、ホソカマスの群れ、ニセアカホシカクレエビ、などなどを見てこれました・・・。

残念ながら、カワクボさんはグロッキーノックアウト状態が続き・・。聞くところによると、睡眠不足気味とのこと・・・。カードを取って2年間、潜らなかったのは、講習で恐い思いをしたから・・と言うことで、ぜひ、このファンダイブでいい想いをして欲しい・・と思ったけれど、コンディションに恵まれませんでした・・・。ぶっ倒れながらも、ずっと悔しがっていたカワクボさん。でも、また来ますっ!というコトバに、ワタシも少し救われました・・・。また絶対きてくださいっ!



ぁぁぁ〜神様。はやく元の穏やかで、夏の石垣島を返してぇぇぇ〜・・・・。




 

天気の悪かった今日の夕方の空が、
なぜかこんなにキレイ・・・!

明日から、晴れてくれるってコト・・・??