2004 8/15 夫婦3組3ダイブっ!!!   気温32℃ 水温29℃  北東の風  晴れ時々小雨!

 最近のRelax Dive BANANAはラブラブカップルが続いております。今日は、ナント、6名のゲストはみ--んな夫婦っ!!。夫婦3組です。ワタシタチ入れて夫婦4組っ!・・・と今日ヘルプをお願いした独身マッシーがプラス1で出航。。


マサオカさんご夫妻



コマイ
さんご夫妻


イハラさんご夫妻

夫婦3組3様〜・・・。


今日は北風が強め・・。大崎へ・・。




今日は、スタッフが3人、ゲストが3組。と言うことで、ひと夫婦に1人のガイドでファンダイブです。
ワタシとマッシーの担当するイハラさんとコマイさんご夫妻は、まだまだビギナーと言うことで、復習をかねてブリーフィング。


ダイくんリエチャンは、少し深場のイエロージョーを見に行きました。・・。


ヤマブキハゼ。
 


ミゾレウミウシ。。



ライセンス取り立てのイハラさんご夫婦は余裕ダイバー。

さかなさかなさかな〜♪
のダイくんとリエちゃん。

ワタシは、まだブランクで
少し不安気なコマイさんと浅場探索。 。

信じられない・・・・・。ココの地形が変わってるう・・・。所々ユビエダハマサンゴの根が崩れ、大きな破片がごろごろと横たわっていました・・・。台風の影響で崩れたようです・・・・。

2本目も大崎です。今度はアカククリのポイント。クリーニングシーンを観察。クリーニング中は黒い体色に変わります。。

ハダカハオコゼ/黒

ハダカハオコゼ/白。

ヒレナガネジリンボー・・。。

ヤシャハゼ

モンダルマカレイ。


で、2本潜ってランチタイム・・・。
冷やし梅オクラうどん。

ワタシタチ入れて夫婦4組独身はマッシーのみ。。マッシーからの質問。

「結婚っていいっすか〜?」

みなさんの答えは、(奥さん目の前にして・・)「YES 」でした・・。



そしてお昼からは、マンタへ向かいます・・・。いるかなぁ・・・・・。


いたっっ!!

いました、マンタ〜!!

 エントリーしたら、2枚が船の下でホバリング。そしてまた一枚、また一枚・・・とだんだん増えて、計4枚がホバリング。

 「早くおりてきてぇ〜・・っ!」と想いつつ、待っていたら、2枚を残し去っていったけど、大きなマンタがずーーーとホバリング。

 みんな、頭の上にマンタが来てくれて、間近でバッチリマンタを堪能出来ました・・・。

 一人マンタから遠ざかっていたのは、リエちゃん・・・。マンタ2度目のりえちゃんは、マンタがまだ少し恐い・・・・らすい・・。




また何枚も集まってきた・・・。



接近。



マンタは優しい目をしてる・・。





マンタ恐いリエチャン&ダイ君は、
アーチの方へ・・・。


突然・・バホっ・・・と脱糞っっっっ! 
その瞬間ベラやグルクンが群がってきたぁ・・。
そして、マンタは超を出し入れして、腸洗い・・・。




 みんなでログ付け〜。
海水魚フリーク・ダイ君がいるので、
サカナの話が結構マニアック??というか、
なんというか・・・・。

オサカナ談義。

 


台風の影響か風が強い・・・・。 夜は、かねてからのお約束で、ダイくん、りえちゃんと「やまもと」へ行きました。ダイ君のパソコンで今日見たサカナの画像を見つつ話をしながら焼き肉焼き焼き・・・・。あ〜・・・・やっぱりおいしい。食べまくりでした・・・。