2007 1/1  初潜りっ!!   気温20-26℃   水温23℃ 南東の風  晴れのち雨。

BANANA take a break .
お休みを頂いてマス。

 新年あけましておめでとうございます。2007年になりました〜。みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょう・・・。

 元旦に、環境省は沖縄県の石垣島の一部を29番目の国立公園に指定するべく地元の石垣市などと協議を開始し、9月頃までの指定を目指すと発表・・というニュースが飛び込んできた。。まだワタシはこの具体的な場所は知らないけれど、白保地区などは海中公園地区とされる予定であり、実現すれば最大の面積を持つ海中公園となるとのこと。地元との最終的な合意が得られれば、20年ぶりの新規指定となるということです。この数年、石垣島ブーム、そして島の開発の話題に触れるたび、自然の破壊が危惧され、なんとなく心が重くなる思いで過ごしてきました。島の発展は昔から離島という面で虐げられてきた島人にとっては明るい未来・・なのは理解しているつもりだけど、必要以上に内地資本の企業に踊らされて、この先破壊されてしまった自然と石垣バブル崩壊(いずれそんな気がする)のツケを払うのは結局島の人々なんだろうと予想せざるを得ない未来が、ワタシにはどうしても明るく思えなかった・・。島の一部でも国が自然を保護してくれれば、お金の力にまどわされ自然を無くしてしまうこともなくなる・・。大好きなこの島の自然が、少しでも今の現状のまま保護されることを願ってます。。
 
 
さて、みなさま、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。
大晦日の昨夜は、島の友人や内地からファミリーで遊びに来られたつなみちゃん一家と我が家で賑やかに年越しでした。ワタシはホスト役の為、午後からは掃除と料理をかねてずっと台所に立っていました。目の前に見える竹富島は、日頃見慣れない明るい光りがぼーーと浮かび上がっており「何かなー・・」と思っていたら「ゆく年くる年」の中継地になっていたようでした。そして賑やかに年越しの後はキヨちゃんがばなな邸に宿泊、真夜中はダラダラと3人で過ごし、寝たのは・・・5時半。夜中はみるくとアッシー(きよちんのにゃんこ)が部屋を走り回ってました・・。初日の出を見に行く・・・という夢は睡魔の為崩れ去り、爆睡。3人でおせち料理とお雑煮の朝を迎えました。。

  おせち料理は、自慢じゃないがワタシは結婚以来一度も作ったことがアリマセン・・(多分たしか)。お料理するのが嫌いな訳では無いけど、思えば、「さぁー、おせち料理に挑戦したろかいなっ」・・と思えるくらいの気持ちに余裕のある年末を迎えてなかったのかも知れません・・・・。大阪にいた頃は実家が近かったし、石垣島に暮らし始めてからはズーーといつもいつでもパタパタ働いてました・・。今年は年末年始なのにお休みにさせて頂いたので、普通のお家のような普通の年末年始になりました。。年末年始通して2人共が休んでウチにいる・・というのは、長い石垣暮らしを始めてからナント今年が初めてです。。なのに・・今年もおせちは作ってません。あはー(←結局作らないんじゃん 笑)・・・今年のおせちは、島の友達りかちゃんが作ってくれた物とウチの実家で母親が作って送ってくれたもののミックスで美味しく頂きました〜。ごちそうさまさまでした〜。こんなワタシ、多分来年も作らないはず・・(笑)。

 あまりにお天気が良くて暑いくらいの陽気なので、寝不足だけどウズウズ・・・きよちんと急遽3人で初潜り、海に繰り出すことに決定〜。

 

むちゃくちゃぬくい・・良いお天気♪
まずはばなな号を塩・お米・泡盛をお供えし浄めた後、
今年の無事故安全健康を祈願しました。

なんと南よりの風が吹いてる〜。
暑いはずだ。

観音堂の前の海に来て海の神様に初詣。
泡盛を海の神様に捧げます。

アンカー打ち終えたら急にオナカが空いてきて・・エネルギー補給なのだー。

名蔵にエントリー。

アカククリ  Photo by きよ

メレンゲウミウシ  Photo by きよ

アカククリの由来は、
この幼魚の 赤ーいククリにあります。

いつもは警戒心が強くてカラダ全部を見せてくれたシモフリタナバタウオが珍しくヘロヘロと泳いでた・・この魚のカラダの色柄は・・・→
このハナビラウツボの擬態をしてます。
似てるでしょう??

実は目は、目経たなくてこっちにあります。
今日は無防備なこの子を2匹みました。


3人でデジカメ撮影したり、動画撮ったり・・。
動画での「あけおめメッセージ」を
ブログに載せてマース。

しかし・・・超水が冷たかったさー。
冬だぁぁ・・・・・。 。

エキジット仕様としたらザーザー降り。
雨が止むまでバブルリング作って待ってました。
きよちんもウチノヒトも、超へたくそ!(笑)

 
  あーー・・・楽しい元旦でした。シャワー浴びて一服。3人で写真の出来をチェックし、晩ご飯。そして丸1日のきよちん滞在も終わり、アッシーと一緒にお家に帰っていったのでした〜。今年はダラダラと正月らしいお正月・・。冷たい海が少し気持ちを引き締めてくれて楽しかったなーーぁぁ・・。やはり海はいいなぁ・・。。