2007 1/4  スーパークリアシリーズ!!          気温20-21℃ 水温23℃ 北北の風 波3→4m  曇り時々小雨。

 今日も昨日と同じメンバーさんで出港です。あいにくの曇り・・・。急に北風が強くなってしまいました。今日は竹富の南へ。前回ダイブに比べてかなり落ち着いて潜られているタダシさん・マサミさんご夫妻、晴れオンナに改名されたヒロミさん(←雨・・ふりそうなんですけどぉ・・)。そしてイトーさん率いるアイさん・マサミさん皆さんドライご一行さまでーす。新年の3日間限定開店出港の2日目の本日も満員御礼〜。予報より波は高く感じない1日でした。。。


空はどよよーんだけど・・・
今日の海もスーパークリアですっ。
まずはトカキン(イソマグロ)狙いで入りました。


透明度は30mを優に超えてましたっ。

グルクンのシャワーの隙間に
イソマグロが・・

潮が少しずれていたけど、
イソマグロが数匹いったり来たりしていました。
みんなちゃんと見れた〜。。

他のポイントではあまり見られない
タテジマヤッコ。

エリグロギンポ




 大物の後は、みんなでウミウシ探し・・。ココはリュウグウウミウシ系がとても多いっ!!  今日はリュウグウウミウシ系だけでも4種。


アカフチリュウグウウミウシ


クロスジリュウグウウミウシ


ミドリリュウグウウミウシ

 ダイナミックなブルーダイブの後は・・・ゆったり砂地の浅瀬を潜りましょう。。





クマノミ


カクレクマノミ

真剣ッ!!

ミナミホタテウミヘビ





今日も暖かいランチであたたまろ・・。
今日はアツアツピリ辛担々麺。



そして・・ランチの後はコーヒータイム。
頂き物の別腹スイーツ。
休憩時間にマサミさんは、1年くらい習っているというサンシンを
披露してくれました〜。動画をブログにアップしてまーす。

サンシンひけるなんてうらやましいっ。


 希望の方だけの3本目。リクエスト多数の地形ダイブへ・・・。いったいいくつのアーチに入ったかなー・・・・・。ココもかなり綺麗なブルーでした。





 今日もかなりなブルーに潜ってきました。透明度は3本とも30mをゆうに超えていました。ガイドしていて、いつも見えない根が見えていると逆に海の中が狭ーく感じる・・頭にある遠近感がどうも狂うみたい・・。。そして今年は水温が1月にしては高めな気がする・・で寒がりのワタシも例年ほどそんなに寒くない・・。それとも脂肪が増えたのか・・・(笑)

 帰港して、みんなでログ付けです。賑やか賑やか〜。カメラ持ちのみなさん、結構綺麗な写真が撮れてましたー。データもらっておけば良かった・・。今日の皆さんは今日が最終日。ありがとうございましたっ。また、今度は暑ーーい夏におまちしていますよーん。

明日はメンバーさん入れ替えで海に出マース。 。